FC2ブログ

夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

某所

>2010年4月11日 防衛ラナスにて
>中央崖上占領後、領域を伸ばす訳でもなく何故か家上に蔵を建て、即座にジャイで出ていた
>その後援軍の人が急いで家上にオベ建て、敵新入防止の為の壁建てを勤しんでいたという
>ラナスは崖上は占領したら即座に壁がセオリーであるはずだが・・・?



ミスらしき行動をとった時の状況を何の補足も無く
さも当事者を不利に仕立て上げて頁内に書くことで
当事者に対する閲覧者の不信感を煽るための一文

「勤しんでいたという」
書いた人間を特定されないように伝聞で表現

「即座に壁がセオリーであるはずだが…?」
自信を持って"間違っている"と言えないのは自信がないため
だからゲーム上で言えないのでコッソリここに書く


当時B4キプで西側が押せて召喚もそれなりに出ていたから
先にジャイ出して奥のオベを狙うのがいいと判断したための行動であり
それが結果的に勝ちにつながらなかった失策だったと言う点は反省したい



普段wiki厨とか言うくせにセオリーから外れた行動をとると文句をいう晒し民
スポンサーサイト

テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

スコアが出なかった理由

104 名前: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! [age] 投稿日: 2010/02/28(日) 22:13:48 ID:9VypLEAf0
今のジャコルで二階堂綾乃 始終前線に居たよな・・・?
軍チャで騒ぐ前にスキル振ってくださいっ!

http://bbs.avi.jp/photo/317385/8008901



これはジャコルでゲブにD3キプを建てられた時のやつですね。

戦争開始時にD3キプについて説明しておきました。
「初動の南内周ぶっこ抜きがダメだったら外周に領域を求める方が良い」
っていったけれど、
外周に人がなかなか来ず内周のG3AT群に突っ込む人達が多く
逆にゲブ側は外周を退路にしたりG2から迂回してきたプレイヤーが
十分に存在し人数が足りず攻めきれない。
逃げた敵軍に追いつく頃には劣勢。交戦を控え下がるしかない。
敵の人数が少なくなったはずの内周はAT軍で足止めをくって終了の様子。
増えるのは南外周に立った敵エク破壊による建築与ダメと
G5で集めて南外周に立てたエクによる貢献度。
これが今回のスコアの正体です。

「南外周に人数を割けば攻撃側が面倒な迂回をするハメになる」
「南外周に人数を割いたときに南内周が押されるんなら
 南外周から南内周に適度な人数降りればいい」
これらの事をもっとしっかり言うべきだったかもしれない。
これが今回の私の最大の失態だったと思います。

もっとも、D3キープは以前建設したら「変なキープ建てるな」と
http://2kaido.blog96.fc2.com/blog-entry-101.html
このように言われてしまうほど認知度が低いようだから
今後何度も今回と同じような歩兵展開をしてしまうかもしれない。
認知度については北のB6坂道付近にオベが立っていたことからも伺える。
入った戦争だけでも言ってくしかないかなー。



【“スコアが出なかった理由”の続きを読む】

テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2010/01/24 23:01の目標カペラ

662 名前: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! [sage] 投稿日: 2010/01/24(日) 23:10:28 ID:KmGFt6KQ0
とりあえずさキマ警戒いったならちゃんと交代してくれる人がくるまではしてくれよきくのん
直後に出ただろうキマがゴリ押しでFB決められてカペラ負けとか笑えない



二階堂綾乃:[F:6]警戒中
:東敵少数
:ナイト解除、再出撃する
:西崖下からきてるよ
:[E:3]に敵ナイトです~ 発言数=数
:[E:3]自軍Wraith HP5270PW100 ※複数=危
:[E:3]に敵ナイトです~ 発言数=数
:[E:3]自軍Wraith HP5270PW100 ※複数=危
:[E:3]に敵ナイトです~ 発言数=数
:[E:3]に敵ナイトです~ 発言数=数
二階堂綾乃:警戒瀕死
:[E:3]自軍Wraith HP1770PW100 ※複数=危
:[E:3]自軍Wraith HP1300PW100 ※複数=危
:[E:3]自軍Wraith HP1300PW100 ※複数=危
:レイス解除 護衛ありがとー
:ナ死亡です
:[D:7]にオベ 2回=エク
:ナイト解除
:ナイトたりないっすね
:キプクリ堀2です 召還手伝ってください
二階堂綾乃:[F:6]警戒中
:輸送解除
:な解除です
:レイスでます
:護衛たのむ
:今レイスはきつい
:Wraith 現在地:[C:3] HP:5600
:こないと折られるぞ
:敵レイス発見 [F:6]
:[F:6]敵レイス!
:オベより前に出ないと守れない
:D3
:D3
:ナイト解除してオベ回復する
:[D:3]回復お願い
:[E:6]  敵レイス  [E:6]
:[E:6]敵ナイト ログ数×頭数
:[E:6]敵ナイト ログ数×頭数
:ナイトでるよ
:Knight出ます
:[D:3]のObeliskを修復する。 回復の援護を!
二階堂綾乃:[F:6]警戒中
:敵ナどこいったんだろう
:西外もちょっとながれてあげて
:Wraith 現在地:[E:3] HP:4968
:Wraith 現在地:[E:3] HP:4968
:レイス外側にシフト
:キマ出
二階堂綾乃:警戒もうむり下がります
:[D:3]のObeliskを修復終了! 協力感謝する!
二階堂綾乃:ナイト解除
:[D:3]味方キマイラ所在地 HP:917
:[D:6]で敵レイス確認です!!
:みす
:[D:3]レイス瀕死HP:917替え玉の用意
:あうあうあ
二階堂綾乃:東内周からのFB注意
・ウルク・:[D:6]にて敵キマイラ確認





普段は手打ちで 警戒<pos> HP<hp> 連打=ヴォイド と書いて
Ctrl+↑でマクロがわりにするんですが今回は
打つチャンスがなかったため <pos>警戒中 としか書けませんでした

軍チャで警戒瀕死と発言しておき代わりが来てくれるまで
ナイトの大@1発は耐えられそうなHPだったので警戒任務を継続していましたが
なかなかこないまま警戒を解いてナイト解除
その後フリーでキマを召喚されてしまいそのまま東が押されてFB被弾



警戒が瀕死していることをもっとアピールするべきでしたし
もっとタイミングの良い段階で警戒を切り上げるべきでした
その点は反省しています



以下は本音

【“2010/01/24 23:01の目標カペラ”の続きを読む】

テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

一般論で片付けるのは

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%EC%C8%CC%CF%C0

>一般論
>
>個別特定の事例に特化しない、全体に共通する構造などを概括する議論。
>
>例外的な事象を捨象して全体の見通しを優先する場合、個別具体的な事象に言及することで必要になる調査や発言に伴う責任を避けたい場合に用いる。あるいは、個別特有の事情の考慮を主張したい場合に、具体的な有効性を持たない議論という意味で否定的に用いる。



戦争が終った後に軍チャで「~するようにすると良い」と
戦争中の自軍の動きにおける改善点を発言する事を
「一般論で片付ける」と言われたりするのが見受けられるが
今も昔も戦争の敗因は目に見える歩兵負けなのを除けば
建築が雑だったり召喚が足りなかったり
見当違いの方向を押しすぎて重要地点が崩壊したり
外周オベをフリーで折られたりするような当たり前のことばかりで
大半が一般論で片付けられる事柄なのである

勿論そんなことが無いように戦争中も発言してはいるものの
なかなかそれらが反映されないような戦争には戦争終了後に発言するので
私の発言に対し「一般論で片付けている」と思っている人は
一般論の事すらこなせていないで負けた50人のうちのひとり
私もそのひとり

テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

プレイ動画-キンカ攻め

5月18日1:30頃
キンカ攻めエル領土

<内訳>
初期堀り → 初期オベ建設 → 建築ナイト召喚 → 警戒
 → 敵召喚要撃 → ナイト再出 → 哨戒 → 終了

チャットしてる間に攻撃食らったり落下したりしてます





<適当な補足>

キンカはキープ位置とマップ構成からみて
南北の押し引きと双方の領域確保が大事となります。
南北共に合わせて4~5本のエクが常時配置できるよう
終始一貫して領域確保に努めるといいです。

キンカ攻めの場合南の建築が疎かになりやすいので
建築ナイトになる場合は南へ重点を置きます。

ヴォイド状態でもキマイラ召喚時の
もやもやっとしたエフェクトは見えるので
警戒中にヴォイドを貰ったときは
せめてそのエフェクトを見逃さないように
敵拠点を視界内に捉えておきます。

ナイト数負けのときに敵キマが歩兵で来たら
もうどうしようもないので敵キマを削る方向でいきます。

テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。