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夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

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花嫁衣裳と少年と私

絵日記



SSを眺めてたらいつの間にかこんなものが出来ていました。

※この画像作品はフィクションです。
 画像の中に出てくる人物とメルファリアに実在する人物とは一切関係ありません。
 版権はスクエニ・ゲームポットに属します。
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テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

ナイトは早く揃えましょう

ウェンズデイもキンカもシディットもデスパもみんなそう。
序盤前線押せていても敵軍のレイスが出ただけで前線後退、
ジャイにAT折られて前線上げできず、そのまま敗北。

召喚戦で負ける面が多々あって勿体無く感じる初夏
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


とりあえず意識改革して欲しいのは

『レイス発見!ナイト揃えよう!』

と言う発見後のナイト生産ではなくて

『レイス発見!ナイトさんお待たせ出番だよ!

と言うレイス出現を見越したナイト在庫揃えの方が
何倍もの効果があるということです。


初期展開での初動レイスは、門と召喚を合わせると
70ものクリを消費します。70もあれば、例えば
輸送建築ナイト1体とオベ2つにもなる訳で、その分を
序盤の前線押し上げのみに用いるのは、戦争全体から見れば
非効率であるとは考えられないでしょうか。

逆にこちらがその苦肉の策を潰してしまえれば
その戦争の勝率は急上昇します。
ナイトは早めに揃えるのが良いでしょう。


ちなみに、良く聞かれるナイトを出すタイミングですが、
一番必要な前線オベは全力で最初に揃えるとして
その後に必要なのは AT 蔵 門 ナイト で
これらの順番はマップにもよりますが基本的には
敵のオベで建設を阻害される AT をまず優先し
そのATを募集している間に他方で蔵・門・ナイトの募集を
開始するのが良いでしょう。
大小関係で表せば オベ>AT≧ナイト=門=蔵 ですね。



そしてもうひとつ

ナイトをするのが嫌だけど、レイスやジャイをやりたい方に
レイスジャイになれる可能性を上げる裏ワザ!


ATを募集して前線に立てに行くといいです。

立ててキプクリに戻ってくる頃にはナイト2体くらい出ていて
レイスかジャイの募集時期に以降している可能性があります。
一度試してみることをお奨めします。
ダメだったらごめんなさい。とりあえずナイト出てください(´v`)

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キンカッシュ-初期展開編

北と南に大きく分かれるキンカ、解説も北と南に分けてみます。


<南>

攻撃側防衛側ともに、2本目までは必ずこうなります。

キンカ南オベ1

攻撃側はオベを真南へ、防衛側は西側へ。
ちなみに防衛側の2本目は崖下から南を向いて立てます。

ここで、攻防ともに何処を目指して領域展開しているのかと言えば

攻撃側は F3 防衛側は F4 です。

この並びから、防衛側が先に F4 にオベを置ければ

キンカ南オベ2

攻撃側が先に F3 にオベを置ければ

キンカ南オベ3

2枚の写真を比べると分かるとおり、南の支配領域に
大きな差が出てきます。
攻防両者の南オベ3本目は勝敗を左右する重要ポイント
と言えるでしょう。

ただし、防衛側の3本目はキプクリから G6 経由で
オベクリを持ち運ぶ事になるため、3本目の競争は
とりあえず地繋ぎに3連続立てればいいだけの攻撃側が
どちらかと言うと有利になると思います。
防衛側は2人目のオベクリ募集者が3本目のオベを立てに行くなど
しっかり連携を取らなければなりません。


ちなみに、時々このように

キンカ南オベ4

防衛側の3本目を E4 の崖下くぼみにオベを立てて
破壊不可能な場所から敵軍の領域を邪魔しようとするパターンを
見かけるのですが、敵軍2本目のオベで妨害されそうな場所へ
自軍3本目のオベが立てられる状況と言うのは
敵軍のミスでしかないので、敵軍のミスを戦術として
採用するのは控えて、おまけ程度と捉えた方が良いと思います。


<北>

北は基本的に少数対小数の攻防が行われる場所です。
そのせいかどうかはわかりませんが、二の足を踏んで北方面を
余り伸ばさない場面がよく見られます。
南なんかよりずいぶん死に戻りの近い地域なので

キンカ北オベ1

両軍の中間地点を目安に、どんどん伸ばすべきです。

安全に守る事を意識しすぎて北のオベを伸ばさないでいると
逆に相手側が必要以上に伸ばす事ができ、結果的に南が
しっかり領域を取れていても全体的に負けている、等と言う状況も
出てくるので、北も大切に領域確保しなければなりません。
状況にもよりますが、北は少数で展開する事が殆どなので
北前線が多少押されたとしても敵軍はこちらのオベを折るための
人員を多くは割けません。オベを折るのに時間がかかります。
中間地点付近に立てたもの勝ちと思って、強気で行きましょう。

ついでに、攻撃側の A4 オベの立つ位置はこちら。

キンカ北オベ2

石の上です。得られる領域は1%分前後となります。
1%を25分維持できれば6Kill分になr(略


<南北全体>

こうして北も南も領域確保が完了した場合、どうなるでしょうか。
両方合わせた図を支配領域の数値つきで見てみます。
上が防衛側の支配領域で、下が攻撃側の支配領域です。
オベを点表示しているために見づらくなってしまってすみません。


まずは防衛側が F4 に置けた場合。

キンカオベ1

そして攻撃側が F3 に置けた場合。

キンカオベ2

2つを比較して分かるのは、このマップでは
G1 G2 H1 H2 付近にオベを置いて維持できれば
5%前後の領域差がついて勝利に近づく
と言う事でしょうか。

この形がスタートラインとなって歩兵戦・召喚戦を交えて
戦争が展開していくので、そのスタートラインからして
不利にならないよう、初期展開もしっかりやっていきたいです。
そしてもし初期展開で遅れをとったとしても南西の領域を
奪取できれば逆転が可能なので、展開で勝った側は堅実に守り
負けた側は果敢にアタックを試みていきましょう。



<裏オベ>

キンカ裏オベ

防衛側の F7 付近のオベは3本まるまる使います。
E5 崖際のオベは、攻撃側の初期展開2本目のオベが
崖寄りに立っているとやや位置が後退しますがそれでも
1%分は領域を望めるので立てておきましょう。
同様に攻撃側の D4 カドにも忘れずに。
H5 の水辺にもオベが立つのですが、昨今の戦争を見る限り
余り知られていないのでしょうか。0.2%の増幅ですががが

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キンカの戦績は言わば灯台下暗し

相変わらずウェンズデイが大変ですがそこは置いといて、
最近はウェンズデイに飽きた感じのゲブ軍がキンカに攻めてきて
居座っているのをよく見かける気がします。

キンカにおけるカセの敗因の多くは、例によって
下がりすぎや謎空間といったいわゆる歩兵負けなのは確かですけど、
色々あるのですが例えば攻撃側で挙げるなら

・門が B5 に立つ
・南オベ3本目が F3 に立てられるか試行もせず
 迷い無しで E2 に立つ
・A6 のオべが立たない


など見るからして、基本的なマップ理解がカセ民全体で
浸透し切れていない様子なのも原因だと考えています。
中級者が出て行ってしまう国だからしょうがないけれど

ことキンカッシュでは、単純な事が出来なかったために
負けてしまうという勿体無い戦争を何度も体験しているので
それらを戦争開始前は勿論、戦争中もしっかり伝えていかなければー。
シディット・ウェンズデイに並ぶ玄関のひとつである上に
ゴブフォ・デスパに続く重要経路でもあるので、近所だからといって
ないがしろにしないでしっかり攻略していきたいです。

でも、ココって結構複雑だから何を伝えればいいのか、
優先順位や伝え方とかが難しいんだよなぁ…。

ああ、つまりこれは
自分の中でまだはっきりとまとまってないって事ですね。
最近blogの更新頻度下がってるしどーんと掘り下げてみようかな。
あ、でも今週忙しいからちょっと現実的に無rなにをするきさまら

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