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夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

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君は シデの涙を見る

ノルマ@8 残り@10戦 失敗猶予@2
とか言う綱渡りも無事に制覇してひとときの平和が訪れました

この期間で(前からそうでしたが)
シディット攻撃の勝率が著しく悪く感じたため
私なりに現状行われている戦術のおさらいをしてみたいと思います




[シディット攻撃 南重視戦術]

<キープ位置>
C6 クリの南東付近、出口は西
 -①南オベ2本で F6 の崖上付近にオベが届く
 -②3本目で F7 高台にオベを置ける
 -③主戦場である南東に近い


<領域展開>
南→南東の高台を確保
北→ B4 の高台までに展開を留める

一般的な展開例(エクは条件が同等なので除外)
シディット南重視展開例

領域差は6%
20分維持すると30ドット分の拠点ダメージを与える


<歩兵戦術>
北→少数でオベの防衛をする
南→大勢で南東高台を守り、召喚を含めて押していく

典型的な歩兵配分
シディット南重視展開歩兵編
この形から更に南を押し G6 H6 の防衛側オベを破壊する
更に南へエクを建設してゆく

勝利し得る理想例
シディット南重視展開例その後
領域差は2%
20分の維持で凡そ10ドット分の拠点ダメージを与える


<攻撃側が勝つために>
南で F6 F7 の間を維持しているだけでは
防衛側よりも30ドット多く拠点ダメージを稼がなければ勝てない
(簡単な例を挙げるなら、敵よりキルを30多く取らなければならない)

南重視戦術をとる場合は必ず

・F6 G6 より西へ前線を押し進める
・ジャイでも歩兵でもいいので防衛側の南オベを折る
・オベまたはエクで南東の領域を広げ、維持する


これらの条件をクリアしなければならない
できなければ、負けてしまう

もし南の前線を相当進められたとしても、それが一瞬では意味が無く
逆にカウンターを受けて南東高台を蹂躙されると勝利はおろか
敗北の兆しが見えてくる

南東高台には4本のオベを使用するが
これらが全て破壊されたときに被る拠点ダメージは
FEZwikiの建築関連データを参照すると
"支配領域50%台ではオベ1本ごとに8ドットの拠点ダメージを受ける"とあるので
オベ4本の破壊は32ドットに値すると見て良いだろう
逆転も夢ではない数値である


また、南前線が拮抗し押してゆくのが難しい際には
F6 F7 で維持しながらカウンターのチャンスを待つと言う手もある

カウンターによって破壊の期待できる防衛側オベは
G5 H5 の2本であり、これを破壊するとその時点で合計16ドットのダメージが入り
その後の領域ゲージも五分に近づくため展開が楽になる

ただし
領域差6%のアドバンテージがある防衛側は、F6 F7 で前線を維持できている限り
約10分で16ドットの拠点ダメージを攻撃側に与える事ができてしまうため
カウンターが遅ければ遅いほどその恩恵は減ってしまう事になる
逆転するためにカウンターチャンスをを待つうちに
逆転不可能になるまでゲージ差がついてしまっては本末転倒も甚だしい


<まとめ>
攻撃側は南重視戦術を取るにあたって

南を早い段階で押し切れるほどの戦力を持っていなければならず
「南東高台を守ろう」と言っているうちは絶対勝てない


のである







これはひどい
正直、こんなので勝率高いほうがおかしいと思います

かといって北への進軍を促すと
「どの鯖から来たか知らないがB鯖では南重視なんだ」と猛反発されるし
数人北に来てくれたら南東を押され高台をとられて
「負けたのは北に誘導した奴のせい」にされるし

地形的・クリ配置的に領域が負けるのならしょうがないのですがそうじゃなく
置き勝ち置き負けも無く最初からわざわざ領域を負けるようにしている
前線が押せなきゃ負けると言う事実を大半が知らず初心者が何の疑問も持たない
それが今のシディット


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  シディットでも役に立ちたいんだお…
  |     (__人__)'    |
  \     `⌒´     /

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  でも歩兵ごり押し加減で勝敗がきまるから
  |     (__人__)    |  私の手に及ばないんだお…
  \     ` ⌒´     /

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だからもうシディットinするのやめるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /


まあそういうマップだと割り切るしかないですかね
クロ水防衛やゴブフォ攻撃、デスパ攻撃と同様にね

さて今日も南ごりおしいきますか(´v`)
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新ウェンズデイは面白すぎる

さあまたまた1ヶ月ぶりですすいません!
しかも眠いのでささっと終わらせます。



水曜が生まれ変わりました。
と言うかこの前までのエルギル、その前までのクローディアです。

どの国よりも近い位置にあった地形でしたが情けない話ですけど
国力の都合上、カセがこのマップを攻める事は殆どありませんでした。
よって国民の戦術理解度もせいぜい同じマップである
ホークウィンドと同様程度しかないのではと推察しています。

そのホークと比べ、キプクリとして使えそうなクリが
F3 と中央よりに位置しているため、G5 高台からスタートするようなキープを
建てなくても戦えるようになっており、おかげでキプと城の位置関係上
攻撃側の支配できうる領域がホークより広がっています。

ただし、南側にクリが F3 E7 の2つしか存在しないため
ホークと同様に南半分を維持していこうとすると
ほぼ確実にクリ供給で防衛側に引けをとってしまいます。

水曜20080225-2

スタンダードな F4 キープでの展開例を挙げてみました。
領域は間違いなく勝てるのですが、維持するとなると
召喚戦・キマ警戒・AT・エク等にクリを多く用いたり、クリ回復も
したいところなので、資源をどんどん使っていく事になります。
両軍のクリ運用が激しければ激しいほど、攻撃側のクリ枯渇が進み
終盤でキプクリもしくは僻地クリ一方でも枯れてしまうと続けざまに
もう片方も枯渇、結果召喚不足で防衛側のジャイレイスを止められず
東崩壊
で終了。F4 キープにおける典型的な負けパターンかと思われます。

また、このマップは横 E ラインに川が通っていて
川を越えて敵陣へ攻め込む場合、橋を渡る以外は、水場から上陸する際に
ほとんどの岸でジャンプ動作が必要になるので、主戦場ではお互いに
敵陣へ攻め込むよりも岸の上で待って迎撃するのが比較的簡単です。
このため前線が水場付近で停滞しやすいのも特徴です。

E ラインの川を隔てて北半分と南半分では、北半分の方が広いので
前線を水場まで後退させられたのち、防衛側に北大陸への上陸を阻まれ続け
そのまま防衛側の領域を脅かすチャンスを掴めずに
領域差で負けるというケースも考えられます。

F4 キープは定番ではあるものの、それらの不安要素を抱えているのです。



という訳で



F3 キープをおすすめします



【水曜 F3 キープ】

水曜20080225-1


[F3 キープの狙い]

① D2 クリ制圧を狙い、領域獲得と共に防衛側とのクリ供給量を五分に近づける
②東前線を F4 キープのときより後退させ、守りやすい位置で維持させる



[展開例]

水曜20080225-3

初期展開では、キプからまず図の番号順にオベを募集し建てていきます。
②と③は逆でも構いません。西側の2本をなるべく優先してください。
東は少し遅れても置き負けで大きな損失をこうむる事はありません。
ポイントとしては、西側はキプの真北に1本建設し、そこから
D2 クリに向けて左上に2本目を建設する点です。

この、西2本目が置き勝ちできた時点で、そのオベを破壊されない限り
東を E ラインで前線を維持しているだけで領域優勢を狙えます。


水曜20080225-4


[歩兵面]

基本的に東側重視・西側少数である事を意識します。

東は、内周に固まらずなるべく外周に抜け、回り込むように進軍し
F7 クリを確保できるように前線を押し進めてください
キプと城の位置関係で五分五分に見えて不安を抱くかもしれませんが
何を隠そうこのマップの城は西側を向いているのでキプの細かな位置にもよりますが
進軍スピードから見て初動の前線は E7 クリよりも北側になってくれます。

西側は少数で D2 のオベをまもりつつ、敵軍を後退させたら追わずに
D2 クリを掘ってD2付近にATを建てたり裏オベ・前線エクにしたり
余ったクリをキプに運んだりと、西に居る兵で相談しつつ有益に用いてください。
少数で D2 をオベを守ってクリを掘り、自給自足できる人材が
西には望まれます。


あとは、領域を維持するために自軍のオベを外周内周問わず守る意識を持ち
あわよくば中央 E45 の高台を少数で強襲する、西外周 C1 の敵オベを折りに行く等
臨機応変に動いて勝利を確実なものにしていきましょう。
オベ防衛はみんなで声を掛け合って!

[裏方]

初期展開に必要なオベは 西2本 東3本 中央E41本 合計6本です。
まずこれらを立てていきましょう。前述のとおり西優先です。
その後は戦局によって対応を変えましょう。

東の前線が安定して、E7 クリが掘れていれば
E7 クリから東のAT・蔵を用意し、キプからはナイト・レイスの準備を。
東が苦戦していて F7 クリが掘れる状態でなければ
やむを得ないのでキプクリから早めにレイスを出すのが最善と思われます。

召喚優勢が期待できれば E7 に蔵を置きジャイを出し、東の敵軍建造物を
削っていきましょう。勿論防衛側も高確率で攻撃側のATを砲撃してきます。
召喚に関しては、これまでの水曜と同じような重要度と考えて良いと思います。
特に攻撃側は、防衛側のキマ出現を見逃さないよう警戒ナイトが必要です。


輸送ナイトは E7 クリとキプクリの間を輸送すれば基本的にOKですが
D2 の様子を終始チェックして、西前線に余裕が出来て D2 クリが掘れているのが
確認出来たら D2 に回収に行く事をお奨めします。

頑張って制圧して得たクリなので有効に使っていきましょう。
また、広域マップなため東西外周のこまめなエク建設がわりと響くので
召喚がそれなりに足りているようであれば、隙を見てエクを建設するべきでしょう。

下の図は裏オベ・AT建築例として参考にしてください。

水曜20080225-5

東のATがやや後退していますが、実際には南大陸の川岸に並べていきましょう。


[その他]

○西2本目のオベを置き負けしてしまったら
→2本目を E2 に置き、西の歩兵は防衛側の西2本目オベを折ることを
 第一に考えてください。
 このキープ位置は、D2 付近の制圧が勝利の前提条件です。

○西2本目オベが折られてしまったら
→必ず再建をしてください。敵支配が及んでいればエクを立ててください。

○D2 クリを取られてしまったら
→絶対に取り返してください。
 D2 の高台は崖登りポイントがあるので覚えておくと
 制圧がしやすくなります。(>崖すぽっと様)
 水曜20080225-6



足早ですがこんな感じで纏めさせて頂きました。
私自身もこのマップを熟知しきっているわけではないので
このように一例を挙げた上で皆でこのマップを攻略していきたいなと考えています。
新しくなった水曜といってもこの地形が次の変更を受けるまでに
どれくらいの付き合いになるかは分かりませんけどね(´v`)

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