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夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

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今回のオフィ閉店について

目標自体どうでもいいとか思ってる人はこの記事は読まなくて結構です


01 07/02 00:22 キンカッシュ古戦場跡 ○
02 08:22 デスパイア山麓 ×
03 16:22 ジャコル丘陵 ○
04 07/03 00:22 ゴブリンフォーク ○
05 08:22 キンカッシュ古戦場跡 ○
06 16:22 デスパイア山麓 ×
07 07/04 00:22 シディット水域 ×
08 08:22 シディット水域 ○
09 16:22 ゴブリンフォーク ○
10 07/05 00:22 始まりの大地 ×
11 07/05 08:22 デスパイア山麓 ×
12 16:22 ブローデン古戦場跡 ×
13 07/06 00:22 ブローデン古戦場跡 ○
14 08:22 ログマール古戦場跡 ×
15 16:22 キンカッシュ古戦場跡 ○
16 07/07 00:22 ウェンズデイ古戦場跡 ×
17 08:22 キンカッシュ古戦場跡 ○
18 18:36 デスパイア山麓 ×


デスパの鬼門っぷり-4
遠方ログマ・ブロで-2
0時台のバンク組抜け時間で-3

最後のデスパ防衛は介入なしの北東キプでまさかのFB被弾という話でした。

戦局は実際入ってないからわかりませんが
未来を分ける重要な戦争においてFB対策がなされていない点も合わせて
活躍できる層が薄いと言うこの国の弱点が
露骨に表れた
戦術目標期間だったのではと考察します。


①デスパ

B6 E5 キープであれば北西の、B4 キープであれば南の弾幕で
E6 キープであれば南の少数戦ですべてが決まる超防衛有利マップ

初動の説明を戦争準備期間にしっかり伝えても
折角の E5 キープなのに南内周を大人数で攻めたり
E6 キープなのに B4 を上ろうと特攻したりと
無理なことをやろうとするのを目の当たりにする限り
マップの作りをわかっていない人たちかもしくは、マップの作りに絶望して
自暴自棄を起こし脳筋してるかどちらかの人たちが多いのかも知れません。

このように国全体のデスパに対する戦術理解度は余りにも低く、過疎時間はおろか
ゴールデンタイムでもめったに布告しない状態です。今後も目標になったら
面子が揃って初めて5:5の勝負が始まると思ってよいでしょう。

このマップは慣れとかそういうものではなく本当に
Ⅰキープ位置(E6キプを引いたらアウト)
Ⅱ歩兵力(突進力と弾幕がなければアウト)
という運と力のみのマップなのでどうしようもありません。


②遠方目標地点

目標地点の決定は運でしかないので、遠くなってしまったら諦めましょう。
玄関から3以上離れた地点へは、少なくとも3時間前から面子をそろえる等の準備を
開始しなければなりません。達成には時間も労力も必要です。
人口が多ければ数時間の目標経路進行を大人数でこなすことができますが
人口の少ない国では1人に対する責務が多くなります。
目標地点の制圧を失敗した時のための第二経路の確保もできず、連続する一本戦争。
そのストレスは計り知れません。

特に過疎時間は経路確保自体が物理的に不可能な場合が多いので
少なくともゴールデンタイムにかかる戦争くらいは欠かさず達成させる必要があります。


③バンク

MST優勝からカセ復興の兆しが見えてきたように感じられた方も多いかと思いますが
それはまったくのまやかしです。 Bカセドリアは決して強くなってはいません。
話題が話題を呼んだ結果、一時的に国の価値が上がり
強国2国が一時的に弱まったに過ぎないのです。

BカセはZ鯖を除いた全鯖での人口最小を1年半も維持してきました。
結果他国と比べ絶対的な上位層の人数は少なく、国の代表と胸を張って言える層が
余りにも少ない状態です。そしてそれは一時的な人口増加では決して補うことはできません。

その、本来国の明日を分ける目標戦において出るべき層が
夏から冬にかけて行われるバンク大会の練習に行って目標戦を放棄し
0時と言う人が一番集まる時間帯の目標を3つも落とすという結果を招きました。

国の代表が目標を放棄したら、では一体誰が目標を達成できるのか。



今後の目標についてはこの3点を意識していけばよいかなと思っています。
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テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

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