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夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

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21日以降予想

[エクスの調整]

リーチ・範囲・発生速度・隙・連射性・燃費
それぞれがマイルド調整を受ける

・リーチ
「Lv3の射程を減少」とあるのでLv3の射程が
128からLv2同様の120になると思われる
今までとほとんど変わらない

・範囲
大体の射出系スキルは発生時に自分を中心として
360°の一定範囲に攻撃判定を出し
この攻撃判定が射程まで移動するという仕様なので
背後の攻撃範囲が減少すると言うことは
攻撃判定自体を減少することになり
より相手を狙わないと当たらないようになる

・発生速度
20フレームからどのくらい増えるかによるが
いくらなんでも見てからステップで回避できるような
数値にはしないと思うのでこの変更はただひとつ
エクスを見てからSDで取れるようになる
フェンサーの一強を予知するに容易いものである

・隙、連射性
いままでの隙が発生時間の増加でずれ込んで
全体硬直が61から70台に増えると思われる
見てからジャベ確定クラスの隙なので
今までに慣れた人は卒業するかもしれない

・燃費
2連打止まりなので他スキルとの使い分けが
より重要となる


[パニの調整]

開発はひとつ前のアップデートにおいて
「パニの発生速度を増加いたします」
と明言した後『46フレーム→47フレーム』という
ユーザーを舐めきった修正を施したので
次回は48フレームです

とりあえずパニが使いづらくなっても
ハイドを通す側が負けるのは変わりません


[カレスの調整]

上級魔法が中級魔法の感覚で使えていたため
妥当な変更だと思われる

そもそも魔法スキル全体を根本から
調整してもらいたいところ
エクスの弱体化で多少なりとも以前の状態に
戻るはずなのでこの節目になんとかー
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イレイス型最終回

これは厳しい。

[ジャベの頻度低下]
ジャベとバッシュの大幅な弱体化を受け
敵の構成に大剣と氷皿と短スカが溢れており
片手やジャベ火皿の割合が減少。

『フィニ等の硬直をジャベで取られてバッシュ→DEAD』
の流れを防ぐ必要が薄れており
相対的にイレイスの価値がダウン。


[対抗職の増加]
イレイスでは防げないカレスの回転率上昇。
リーチと発生で負けている大剣の更なる増加。
一方でフィニボーナスのついた片手は減少。



今はイレイスをやめてペネ型にする方が
大剣と戦えるので軍にとっても+でしょう。

あとは次のアップデートで予定されている
ランスのDoT修正次第です。





主戦場で先手を打っても平気だから好きだったのに
大剣アプデのせいでイレイス型の可能性が終了^o^

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