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夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

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フェンサースキル考察失敗

フェンサーのスキルについてまとめていたら
http://www.fezero.jp/notice_updateview.aspx?seq=140
なんか修正がきたのでがっかりです><

フィニが消費Pw42になるということで、硬直減少の如何にもよりますが
ちょっと強いヘビスマ程度の扱いになったりするのかなー
対建築・対召喚ダメージについては据え置きかなー


と言うわけで今回は5月16日現在のフェンサースキル私見まとめを公開してみます。

--------------------

[フィニッシュスラスト]
・Lv3必須の不可欠スキル

特記事項無し、どんどん使ってゆくフェンサーの代名詞


[ペネトレイトスラスト]
・Lv3かLv2 または無取得

ドラテ同様地面指定の移動をかねた攻撃であり
瀕死の敵へのとどめ、後方への荒らしに使う
敵陣にて荒らし目的で使用するなら3必須
瀕死の敵にとどめで当てるなら2でも十分

ただしペネは発生が遅めで見てから避けられたり
アムブレ相打ちされやすいスキルなので
基本はステップの硬直を狙う事になる

1はさすがに移動距離が短すぎて余り意味がない

3ペネ>通常コンボはペネをステップでこけられたら終わり
発生32フレでありながら先端ヒットが条件であるため自ずと狙えるチャンスは限られる

射程圏内で火皿のヘル発動を確認しながら相打ちでペネコンボを決められると
互いの総ダメージは五分


[フラッシュスティンガー]
・フィニの前提スキル

3ヒットでスマ1発位のダメージ優れているのはリーチと持続と強制のけぞり
劣っているのはカス当たりの存在と被りやすさ、Pw効率
主に敵近接職への牽制に用いるが射程はバッシュよりわずかに長い程度なので
当てに行くより置いておく形が望ましい

持続が長いためフラッシュスティンガーの硬直に対して
ストスマ・ドラテ・スラム・ヴァイパーなどで差し込むのは正面からではほぼ不可能

片手相手にフラッシュスティンガーが3ヒットした場合
連続してフラッシュスティンガーを撃つと1回目と2回目の間に
相打ちバッシュを受けてしまうため、2連続では使用せず
ストライクダウンかステップ・タンブルを使うと良い

全体硬直が皿の中級程度なのでジャベを差し込まれる可能性がある


[ダウンドライブ]
・前提スキル

エンダー中のヲリ以外を転倒させ一撃だけ追撃でき
リバーサル時の無敵もなくすことができる
リーチが余りにも短いのでな狙いづらいうえ追撃してもらえるかは味方次第で
自分自身はフィニかリバーサル重ね通常しか有効打がないため
普段は忘れてもいいスキル

ダウンドライブヒット後の追撃はジャベ・単発火力スキルを優先し
バッシュを使ってはならない

敵ジャイの砲撃妨害には使える


[タンブル]
・ペネ前提スキル

発動とほぼ同時に無敵時間があり
1・2・3回連続使用時の最後の着地で長い無防備時間がある
無敵時間が早くつくため、見てからステップではかわしづらいスキルも
見てからタンブル発動で余裕で回避が可能になる

見てからステップだと回避困難だがタンブルなら回避可能なリスト
・クランブル
・ソニック
・フォース
・ストスマ>スマのスマ部分
・ヴォイド(外側)
・ライト
・ヘル
・中級
・サンボル

もちろん読みを絡めた歩きやステップでの回避が基本だが
タンブルなら偏差打ちによる被弾すら回避ができる
読み合い放棄の優れた回避スキルと思われる
ステップとの性質の違いを把握しつつ状況で使い分けると良い




ストライクダウンとイレイスマジックは未修得なので書けません
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