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夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

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現タマライアについて

20090529033639
少し忙しくてまだ変わってから実際に
戦争に参加していませんので軽くメモ書きです。



防衛不利マップからして、初動は
防衛側が守りやすい地形である事を理由に
大人数が集まりやすい南東を主戦場として扱い、
北西は僻地として B2 クリの奪い合いをし
確保した側が北西を要塞化するというのが
このマップのセオリーだったわけですが
この「街道マップ」はしばらくしてから
南西 F3 城配置のタイプが主流となり
攻撃側の南東高台確保が楽になったため
本来僻地である北西の領域を見直してゆく流れに
だんだんと移行してきていた事と
新鯖では完全に北西全力ゲーになっており
その鯖のプレイヤーがB鯖に少なからず流れて
きている事などから、新タマライアは
南東も北西も大人数戦となる可能性があるので
攻撃側が勝つには防衛側の動きに対応する手際が
大事になると思います。

この超攻撃有利マップにおいて
互いの戦力が近い状態で防衛側が一番得する展開は
取得領域の差をまともにぶつかり合う場合より
緩和できるキープ交換の形です。
キープ交換さえさせなければ
大きな領域差を押しつけられるので
南北の前線を早い段階で安定させつつ
劣勢箇所への援軍を続けていってください。
初動に南北どっちに行こうが構いませんが
ひとつの戦場に固執せず劣勢箇所へ速やかに
カバーしに行かないと"勿体無い負け方"をします。

あとはキープ位置を下げまくって
無駄に不利にしないようにしたり
地形に惑わされて必要以上にオベ位置や前線を
下げないように気を付けていれば
普通は攻撃側が勝てます。

FBは警戒すれば食らいません。

ねずみやナイタクは速やかに対処してください。


防衛側がまともに勝つには
ある程度の歩兵勝ちはもちろんのこと
「南東要塞化ののち北西へジャイ連れて少し戦力シフト」
が効率のよい展開として挙げられます。
内周は維持しづらいので外側へ領域を求め
とりあえず最終的に南東クリと B2 クリが
確保できればあと一息!みたいな感じです。
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