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夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

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イレイスマジックLv1

書いてる時点で問題視すべきは大剣なので
軽くにとどめてまとめてみました。


[イレイスマジック]

スパーク・カレスの爆風部分以外の魔法スキルを無効化する。

[Lv1の場合]
消費Pw > 30Pw
発動の隙 > およそ1.5秒
持続時間 > スキル発動から5秒
無効化時の隙 > およそ0.8秒


[基本的な使用法]
敵の魔法スキル発動に反応して発動し魔法スキルを無傷で受け止める。
ただしフェンサーにはタンブルという万能回避スキルが存在するため
前線にて普段から使っていく必要はなく、使用するタイミングは限られる。

また、持続時間が短いため常に発動しながら戦うことは出来ない。


[実戦で使うタイミング]
タンブルの使えない状況、すなわち凍結状態である。
逆に言えば、ここ以外における魔法スキル回避手段はタンブルで構わない。

ただし、タンブル1回分の全体モーションはおよそ1.1秒で
イレイスの魔法スキル無効化時の硬直は0.8秒であるため
ライトニングを続けざまに2連続で発動された場合には、Pw面で劣るものの
タンブルの移動によってライトニングの射程外に到達しない限り
2発目が確定するのに対し、イレイス2連続でなら確実に2回無効化することが出来る。

回避スキルの使い分けをする際、状況に応じて利用価値のあるスキルが
1つ増えた事になるため状況判断と読みを鍛えるのがよい。


[凍結状態での使用法]
基本的には魔法スキルの発動を見て使用すればよいが
ケースによって多少スキルの使い分けをすれば最低限のダメージで
ピンチを切り抜ける事が出来る。

下記は全て凍結時の状態での行動。

①近くにいる敵が火サラだけ
 →スキル発動を見てイレイス 

②近くにいる敵が片手1+火サラ
 →片手のバッシュに合わせてイレイス
  ヘルさえ貰わなければ十分

③近くにいる敵がハイブリ片手1+火サラ
 →片手のバッシュに合わせてストライクダウン>
   片手にダウンドライブ>イレイス発動
 →ヘルを打ってきたらイレイス発動で構わない


[イレイスの限界]
凍結した自キャラに片手+火サラが追撃に来る際、敵側に
火サラの通常による解凍に合わせて片手のバッシュを狙われると
イレイスによって通常を無効化したときの隙にも
通常を食らったときののけぞり中にもバッシュを受けてしまう。
この場合はサラの通常に合わせてペネを使えば
窮地を逃れられる可能性が出てくるものの、読み合いにしては厳しいものがある。

基本的にイレイスはギャンブル要素として
「凍結されても追撃が安くなるかもしれない」
程度に考えておいた方が良いと思う。


[イレイスの代償として削るスキル]

①フィニLv2
 攻撃力510→370
ダメージが減ってDDerとしては一歩後退。

②ペネLv2
 射程170→140
 全体硬直1秒→1秒半
遅く、短く、避けられやすく、反撃されやすくなる。

フィニもペネも、Lv2と3の効果に極端な差があるため悩みどころ。

フィニ3ペネ2イレイス1 → DDerとしての能力重視型
フィニ2ペネ3イレイス1 → ペネによる奇襲牽制重視型
フィニ3ペネ3イレイス0 → 見なかったことにしよう
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テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

基本的に欲張り型の笛はいらない子

大剣無双のこのご時世、ペネ2とかフィニ2とか中途半端は居て邪魔なレベル

  • 2009/06/03(水) 19:42:26 |
  • URL |
  • どっかの天才軍師 #-
  • [ 編集 ]

現状はフィニとペネがLv3でないと
フェンサーとしての立ち回りが成り立たないですからね。
もう少しLv2が強ければいいのに…

  • 2009/06/04(木) 00:32:44 |
  • URL |
  • 二階堂 #N5RiJujc
  • [ 編集 ]

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