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夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

ヲリのペネ対策

ペネの強さは
モーション中にのけぞらないエンダー効果がある事と
直後のフィニが連続ヒットする事。

このペネの突進を抑制するためには
相手側にペネの使用にリスクを負わせられるような
バッシュ・アム・ジャベなどを発動にあわせて
狙うのが一番です。ステップ転倒でしのぐくらいなら
ウェイブによる相打ち取りもありだと思います。


両手・大剣には直接ダメージ系のスキルしか
持っていないため、ペネ対策としては
ペネに直接ヘビスマを合わせて相打ちをとり
ペネ後のフィニにもヘビスマで相打ちを取って

相手側→ヘビスマ2発のダメージ
自分側→ペネ・フィニのダメージ

と、ダメージ差で優位を狙うというのが考えられますが
「ペネ→DD→フィニ」
と繋げられると2発目のヘビスを出せず

相手側→ヘビスマ1発のダメージ
自分側→ペネ・フィニのダメージ

と、ダメージで優位をとれなくなってしまいます。


このことから、両手大剣はペネに対して
対処法が限られていると思っていたのですが
最近になって効率のよい対処法を見つけたので
ここに書き記しておきます。


ペネには動作時間全体にエンダー効果があると
思っていたのですが、そうではなく
実はモーションの最後の方に
『エンダー効果なしの空中判定』
の状態が存在します。

具体的に何フレーム目から何フレーム目までとは
言えませんが体感的にはペネの移動後の
着地モーションがそれに該当します。

このペネの着地に合わせて攻撃を当てると
空中判定なのでフェンサー側は転倒します。

合わせる攻撃は両手大剣ならヘビスマが最適です。
同じエンダー職の片手でこれをねらう場合は
バッシュで転倒させてしまうよりも
ブレイズを用いた方が良いでしょう。
用途で使い分けてください。
(スタンプは発生が遅いのでこの迎撃には向きません)


ペネの突進を抑制できる手段として
普段の戦場はもちろん僻地で1on1になったときのために
覚えておいて損はないと思います。
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コメント

ヘビ合わせて転ばせるのは結構楽ですね。問題はその後の対処。
ベヒモス→ヘビスマも入りそうだし、僻地の1on1だと両手ならわりかし勝てそうかも?

  • 2009/08/23(日) 19:07:12 |
  • URL |
  • ぷらいむぶるー #-
  • [ 編集 ]

ベヒヘビは気づきませんでした。狙えそうですねー
参考にしてみます。でもソニックで日和る私ガイル

  • 2009/10/09(金) 02:37:45 |
  • URL |
  • 二階堂 #N5RiJujc
  • [ 編集 ]

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