夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

スポンサーサイト


新ゴブフォ

新生ゴブリンフォーク。


今までは、攻撃側の崖降下と言うスペクタクルな展開から始まる
領域確保とその抑制との勝負が熱い、攻撃側僅かに有利の
数少ない良マップでした。



そんなゴブフォ、2日のアップデートで城位置が南西に移動して
どのようなマップへと変わったのでしょう。



初日の2日、キープ建設不可能区域が現在の城位置からだけでなく
以前の城位置からの範囲も残っているバグがあり、やむを得ず
キープを北西に立てて戦争を始めてみたところ、
北東降下して北東領域を得たものの、C6 C8 くらいまでしか
領域が延びず、結果最後まで領域10%ほど不利のまま
負けてしまいました。北西キープにはかなり無理があったようです。


そして3日の昼下がり、緊急(笑)メンテナンスで北東解禁。

既に何度かやっていた方々が居た中に参加したので
話を伺ってみると

『全軍中央突破して中央占領するのが一番良い』

と言う、今までの常識を覆すとんでもない戦術を教わりました。
マジで!?とか思いつつも、先日の北西キープを思い出すと
確かに中央を明け渡す事で領域が不利になっているとも思い
わりと難なくその戦術に納得する事ができました。

と言うわけで実行開始…

メンバーがよかったせいか、ゲージ0.7差をつけて圧勝!
でもこれはそこにいた話によると、五分マップだとしたら
1.5ゲージ差の歩兵勝ちだそうです。圧勝どころでは!


と言う事は、そんなメンバーが防衛側に回るとどうなるんだろう?




結果


毎試合ドラが出てそうな勢いの、圧勝の連続・・。


明け方の、マップ知識の少ない人たちが流れ込む時期でも
ちょちょいとコツを教えてあげるだけで皆的確に動けて、
0.5ゲージで勝利できました。

まあ、ちょちょいといっても本当にちょちょいで
『中央クリを制圧して守りきれ』
くらいしか言ってないんですけどね。



とりあえず経験して分かった事は、2つ


①防衛有利である(西半分で領域を広く持てる)

②中央争奪戦が勝負である(崖降下とかイラナイ)


流れとしては、中央で単純な全軍のぶつかり合いが始まり
中央でオベを折ったり折られたりしているうちに
いつかどちらかが後退した後、制圧した側は中央のクリで
ATを建てまくり、ついでに蔵も D5 に建ててその地位を
ゆるぎないものにする、力だけが全てでごわす的な
話になって行く事となります。降下とか小細工厳禁!



なんてひどいマップですか!(つд`)

今はまだ大丈夫ですが、マップへの理解が各国に浸透してくれば
歩兵の弱いと言われるカセドリア(層が薄いだけでしょうけど)は
このマップを制圧するにあたり相当なハードルを置かれている
状態になってくるかもしれません。目標になったらどうしよう。
そして最悪の場合、ネツがこれに気づいて常駐するようになったら
旧シディットを通り越して\(^o^)/オワタ状態になるのでは
ないでしょうか。それ程の危険性が新ゴブフォには潜んでいます。

とりあえず、すこし様子を見ておきましょうか。
近いうちにまた配置が変わるかもしれませんからね。
プレイヤーの要望メールによって、ね。



昔のマップだしと思って放置していましたが
適当なのは自分の悪い癖なので戒めを兼ねて訂正する事にします。

旧ゴブフォは南西キープ時、初期展開を両軍がきっちりやれば
攻撃側が南西・北西を、防衛側が南東・北東・中央を支配するため
支配領域においては防衛側が必ず有利になります。
ただし、本拠地からキプクリまでの距離や僻地オベの場所、数など
クリ運用においては攻撃側が有利になります。
オベ展開速度、召喚運用等で差が出る事になるので
一概に片方が有利とは言えない、両者に有利不利のある
良マップであると言えます。

言えました、かな?
スポンサーサイト

テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

こんにちは。D鯖カセ民のValusuと言うモノです。

今日このBlogを見せて貰ったら、D鯖と違う点が多くて興味深かったです。
D鯖だとゴブフォはゲブリンフォーク呼ばれ、ゲブが常に常駐していましたw
そして、今も昔も防衛超有利MAPだと言われていました。

後、デスパの位置もD鯖だと北東メインです。
南東は北が遠い&45ラインが崖上ジャイで破壊されまくるので、殆ど無い方向でした。

鯖が違うだけで戦略も違うっぽく面白そうなので、今度からお邪魔するかも!

  • 2007/04/04(水) 10:50:01 |
  • URL |
  • Valusu #IhrD9HrI
  • [ 編集 ]

初めまして。書き込み有難うございます。

4月2日以前のゴブリンフォークは攻撃側が南西にキープを立てて
南西と北西を制圧できれば、やや攻撃側が領域で優勢になりました。
南西をゲットできたときの領域が広いためであると言われます。
そこでなぜゲブフォと言われる位常駐していたのかは分かりません。
B鯖でも結構、難攻不落といわれていた時期がありました。
一種の慣れかなあ…。

D鯖でも北東メインですか。
逆時計周りでの領域ゲットは難しいですし、ソコがベストですね!
機会があれば私も別鯖の空気を感じてみたいと思いますー。

  • 2007/04/04(水) 21:08:09 |
  • URL |
  • 二階堂 #N5RiJujc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2kaido.blog96.fc2.com/tb.php/17-3cd67762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

