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夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

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バグひどいバグひどい

あ…ありのまま、今起こった事を話します…

デスパイアで戦争したと思ったら
いつの間にか時間切れで防衛側が勝っていた


な…何を言っているのか分からないと思いますが
私も何をされたのかわかりませんでした…
頭がどうにかなりそう…
催眠術ですとか超スピードですとか
そんなチャチなものでは断じてありませんよ…
もっと恐ろしいものの片鱗を味わった気が…



デスパイアとか言う早期決戦マップで時間切れを起こす。
その原因は、オベ・AT・門・蔵、全てを含めた建造物が
立てられなくなると言う不具合が発生したためです。

今回そうなった時の症状は、両軍ともにオベが3個だけしか
建てられず、ATも建設不能。門はその不具合が発生する前に
建っていましたが、蔵は建てられませんでした。
特にオベ3個のみと言う制限が痛くて、領域ダメージが
全然足りず、45分間の間におよそ2周分のゲージしか
減らす事は出来ませんでした。



この不具合が起きる原因は、ひとつしか考えられません。
数回起きた分での体験談と伝聞でしかないので正しいかどうかは
わかりませんが、現状それしか考えられないんです。
同様のマップでセルベーンも同じ現象が発生した事と
他のマップでは発生したケースがないと言う事が
この説の信憑性を高めている気がしますがさてその原因とは!


スカフォードの乱立


防衛側が北通路の崖上を占拠するべく、東側の下り坂に
スカフォードをこれでもかといわんばかりに建設し
それによって攻撃側の進軍を阻み、崖上からの援護射撃と共に
攻撃側を圧倒すると言う戦略。

スカフォードの実装から早々とトレンドになり
皆が真似した矢先にこのバグが登場しました。

おそらくは、1マップ内での建造物建設制限数に軽々と達し
トータルでそれ以上建設が不可能になる、と内部的に
設定されてしまっているのでしょう。
建設を行おうとするとウインドウに「建設できません」と言う文が
謎の空白を1行開けて2行目に書かれる謎仕様なので、
尋常ではないと言う事だけはひしひしと伝わってきます。


それにしても、間違った使い方が戦術レベルで貢献すると言う
悲しい現状を打破するかのような不具合ですね。皮肉皮肉。

まあでも、そもそもそれが有効なのが問題なのかもしれません。
余程耐久力が低くなければ、ブルワークよりも手軽に
敵軍を止められます。これは耐久力を設定した際に
予想できた事なのではないでしょうか。
普通に開発の設計ミスだとも思えます。


いずれにせよ次の臨時メンテを待とうかな。
ゲームを破綻させる不具合がもろに直撃して切ない心境です。
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テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

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