FC2ブログ

夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キプクリは枯らせてはいけません

7/12現在、クリスタル総量は700と言うデータが存在しています。
この記事は一部間違いが存在するのでご了承下さい。






キープ・城に一番近いクリスタルは枯らせてはいけません。
枯らすのであれば、最初にキプクリより遠い場所に
配置されているクリスタルから枯らせましょう。



と言う、基本的な事を出来ていない戦争が最近多いので
困っています。なぜ同じ過ちを繰り返すのでしょうか。
重要性を理解していない人が多いからかな?


初期展開において初動オベ数本と AT は速度が大切なので
キープ・城から一番近いクリスタル(以下キプクリ)から
クリを集める必要があるので、最初だけは良いのですが
その分を消費したクリからナイト募集を続け、5~6体くらい
出てみたところでどうしても枯れてしまいます。


<初動におけるクリスタル消費量>

1本のクリスタルからの採取可能量 → 532個

初動オベ6本 → 15×6 → 90個
初動 AT 4本 → 18×4 → 72個
門・蔵建設 → 20+20 → 40個
ナイト2体分 → 40×2 → 80個

合計 282/532個 残り 250個


初期に必要な分はマップによって上下しますが
これだけでももう残り半分を下回ってしまっているので
初動後は早めに遠くのクリスタル(以下僻地クリ)からの
採取を始めると良いでしょう。

目安としては

・キプクリに居座るクリ銀1人
 (+余りクリを預かるサポート1人、必要に応じて)
・僻地クリ堀り3~4人
・僻地クリからキプクリへクリを運ぶ輸送ナイト1人


この5~7人に、早めに揃ってもらう事により
キプクリ温存が可能となります。

初動後のキプクリで掘るのは、クリ銀と召喚希望者のみに
限定し、掘りを専門で受け持つ人は僻地クリへ
向かってもらって、そこで僻地クリ掘りが多ければ
前線歩兵か召喚かに回ってもらいましょう。

クリ銀のサポート役も重要度が低いので、出来れば
余ったクリを使って召喚に出るなどすると良いと思います。
クリスタルが飽和状態で、もし召喚が足りているのであれば
それは普通にクリが必要とされていないだけなので
僻地クリ掘りの方から召喚に出てもらうのが良いでしょう。


なぜキプクリを枯らしてはならないのかと言うと
それは単純に効率が悪くなるからです。

召喚追加が必要となったとき
キプクリが枯れてしまっていると、召喚希望者は
枯れたクリスタルの前で輸送待ちをただ待つばかりで
その間本当に何も出来なくなります。
また、一度に輸送できる量は最大50なので
これだけではナイト1人分しか揃えられず、召喚希望者が
複数いた場合には対応しきれないでしょう。

そこでキプクリが温存されていれば、召喚希望者が
クリスタルを掘り、掘ったクリと輸送分のクリを使うことで
効率の良い召喚費用捻出を実現できるのです。

あと、何もせずに召喚分のクリ待ちをするのは
結構もどかしいものなので、召喚希望をしていたものの
やっぱりやめて前線行きます、みたいな人も少なからず
いるのではないでしょうか。

キプクリが温存されていれば、掘る事で仕事をしつつ
待っていられる事になりますし、もしかしたら
クリスタル収集ランクDになり、その人の戦争後取得できる
経験値が僅かに上がる可能性があります。
もっとも、Dになるには最大50掘らなければいけませんが
それまでに幾らか掘っている人であれば届くかも知れません。



とりあえず、キプクリで延々と掘り続ける人がいたら
キプクリ枯らす元凶の貴様は磔刑だーッ!と
なるべく控えてもらうようお願いする事からスタートですね。
スポンサーサイト

テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2kaido.blog96.fc2.com/tb.php/30-09ca922e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。