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夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

シディット

sidit


[防衛側が有利な理由]

①城のすぐ前にクリがあるので初動オベ展開が早い。
②南北の2本目のオベで D3 E5 を支配領域にでき、これにより
 攻撃側の支配可能領域を極端に制限できる。
③北東の裏の領域を埋めることで、前線が大きく後退でもしない限り
 領域負けは有り得ない。
④初動でEラインを経由して E6 に攻め込んできた攻撃側を
 D6 E7 の2方向から迎撃できる。

[攻撃側の狙い]

①防衛側の初動オベは必ず中央を進むので、中央へ伸ばそうとはせず
 外周で領域を稼ぐ。具体的には縦2ラインと横Gライン。
② C3 E5 にはキマ監視できる程度の人数を置くのみで
 北西・南東共に外周を制圧するように動く。
③北西側はジャイが進めないので、基本的に歩兵で敵オベを破壊する
 事になる。
④南東側は G7 に AT を立てて防衛ラインを確保し、そこから
 召喚の力を使って領域を北方向へ伸ばしてゆく。
 この際に8ラインまでも十分領域に入れておきたい。
⑤領域を逆転させる事ができれば、敵キマに注意しつつ
 領域差を守りきる。

[敗因]

① C3 E5 に戦力が集中し、本来力を入れるべきである
 B2 G7 の戦力が薄くなってしまい、制圧されてしまう。
②南東でHP0になった死に戻りが、比較的近い戦場である
 C3 へ向かってしまいがちになり、南東の人数が減少し
 前線が決壊してしまう。
③外周を重視するあまり、内周を通ってきたキマを見逃し
 FB を決められてしまう。


要点はわりと単純です、シディット。
押す事でリターンが大きいのは外周である事、そして
立ったオベを守ること、この2つは忘れないようにしたいです。

とまあなんとなくシディットを考察してみました。
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テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

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