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夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

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ナイトは早く揃えましょう

ウェンズデイもキンカもシディットもデスパもみんなそう。
序盤前線押せていても敵軍のレイスが出ただけで前線後退、
ジャイにAT折られて前線上げできず、そのまま敗北。

召喚戦で負ける面が多々あって勿体無く感じる初夏
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


とりあえず意識改革して欲しいのは

『レイス発見!ナイト揃えよう!』

と言う発見後のナイト生産ではなくて

『レイス発見!ナイトさんお待たせ出番だよ!

と言うレイス出現を見越したナイト在庫揃えの方が
何倍もの効果があるということです。


初期展開での初動レイスは、門と召喚を合わせると
70ものクリを消費します。70もあれば、例えば
輸送建築ナイト1体とオベ2つにもなる訳で、その分を
序盤の前線押し上げのみに用いるのは、戦争全体から見れば
非効率であるとは考えられないでしょうか。

逆にこちらがその苦肉の策を潰してしまえれば
その戦争の勝率は急上昇します。
ナイトは早めに揃えるのが良いでしょう。


ちなみに、良く聞かれるナイトを出すタイミングですが、
一番必要な前線オベは全力で最初に揃えるとして
その後に必要なのは AT 蔵 門 ナイト で
これらの順番はマップにもよりますが基本的には
敵のオベで建設を阻害される AT をまず優先し
そのATを募集している間に他方で蔵・門・ナイトの募集を
開始するのが良いでしょう。
大小関係で表せば オベ>AT≧ナイト=門=蔵 ですね。



そしてもうひとつ

ナイトをするのが嫌だけど、レイスやジャイをやりたい方に
レイスジャイになれる可能性を上げる裏ワザ!


ATを募集して前線に立てに行くといいです。

立ててキプクリに戻ってくる頃にはナイト2体くらい出ていて
レイスかジャイの募集時期に以降している可能性があります。
一度試してみることをお奨めします。
ダメだったらごめんなさい。とりあえずナイト出てください(´v`)
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テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

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