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夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

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戦争開始直後から僻地クリへ走る

控えましょう。

初動で必要なオベATはなるべく早く揃えなければなりません。
スタート地点から一番近いクリ(通称キプクリ)が、一番早く掘り始められます。
そしてクリは掘る人が多ければ多いほど早く集められます。

以上により初動で堀を行う人はなるべくキプクリに集まるべきです。

僻地クリ堀りを戦争開始直後から始めるメリットとして
その分キプクリが枯れにくくなる事が挙げられますが
それは果たして「初期展開に必要なクリ採取の遅れ」と
釣り合った条件でしょうか。

もし初動後に僻地堀りからキプクリへの輸送ラインが整い
キプクリを枯渇させる事なく戦争を終える事となった場合
初動僻地掘りは初期展開を遅らせる原因にしかなり得ないのです。


[初動僻地掘りが良く見られるマップ]
・シディット攻撃の C5 と C2 クリ
・キンカッシュ B3 キープ攻撃の C4 と E2 クリ
・ウェンズデイ F3 キープ攻撃の F2 と G4 クリ

[例外]

2面展開で僻地クリが必要となるマップの場合
・キンカッシュ B3 キープ攻撃側の C4 と B5 クリ
・デスパイア北キープ攻撃側の C7 と A4 クリ

前線に僻地クリが存在するマップで前線が押せている場合
・ゴブフォのキプクリと中央クリ


Q.シディット攻撃では開始直後から C5 クリが防衛側の兵に
 よく強襲されるので、何人か C2 クリへ行った方が
 保険がきいて良いのではないでしょうか。

A.キプクリが強襲されては初期展開どころではないですね。
 C2 で初期展開分のクリを掘るしかありません。
 ただし、キプクリ強襲はつまりのところ
 東側に攻撃側の兵が十分行ってない事が原因なので
 東西両面展開が基本なこのマップにおいて
 「東が抜かれるので予め C2 へ保険で掘りに行く」と言うのは
 基盤からして間違っていると考えられます。
 全員で相談してみましょう。

Q.私は初動の遅れよりもキプクリの温存を選びたいと思います。
 キプクリは枯らせてはいけませんってあなた自身も
 過去の記事で言っているではないですか。

A.初動でキプクリを大勢で掘る事とキプクリが枯渇する事は
 それ程関係が無い
点に気づいてください。
 例えば、初期展開で必要なクリ総量が300だったとします。
 その量を12人で掘るのと15人で掘るのとで比べてみると
 1人で5秒毎に1個掘れるとして、12人の場合は125秒、
 15人の場合は100秒で掘る事ができます。
 堀り人数の多い場合と少ない場合で同じ時間を比べると
 クリスタルのゲージの減り方に大きな違いが出てきて
 見る側には枯渇の恐れを感じさせますが、これは
 当たり前の事なので気にしないでください。
 初動で必要なクリを揃えたらもうキプクリに固執する事は無いので
 そこから初めて僻地クリ堀を開始してみましょう。

Q.キプクリの管理は、何十人もの不特定多数の兵が入り混じる
 本作の戦争では難しくないでしょうか。キプクリを
 枯らす恐れがあるのであれば、数名僻地堀に向かったほうが
 単純で負担が少ないと思います。

A.皆で頑張っていきましょう。
 勝利のためには努力を惜しまずこなしていくべきです。


こんな感じで纏めてみたものの
初動で僻地堀に向かう人たちは多分戦争の中盤でキプクリを掘っていて
「掘り専はキプクリ掘らないで」
と言われたから
「キプクリを枯らさないために自分はキプクリ掘らない」
と捻じ曲がって覚えた人たちなんじゃないかなあと思うこの頃。
ずーっと初心者教育を怠ってきたツケが回ってきたのかな。
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テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

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