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夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

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新デスパイア

画像は某所から拝借。
デスパ20070723

中央の逆三角形の南に防衛側拠点が位置し
防衛側は東西への展開を安易に行えるのに対し、
北半分を制圧してゆかなければならない攻撃側は
逆三角形の上辺が領域展開と歩兵移動の邪魔となるため
どうしても前線・支配領域ともに北に寄りがちになる。


<E7キープ>
攻撃側が北西の細道 B4 まで前線を押し、北細道の領域と
南の城までの中間距離を制圧して領域を得るキープ

×

以前の南キープと比べて城の位置が南に下がっているため
北細道と東の領域のみでは領域が確実に足りなくなる
B4 以降または城とキープとの間を押し上げる歩兵力が要求される


<C5キープ>

北細道の高台東寄りに立て、西を B4 より先へ進み
東西の前線を押して北半分の領域を得るキープ

×

西側の前線はどう転んでも C2 クリ付近、北寄りになり
それなりに戦力がなければ西の前線を押し上げる事ができず
逆に防衛側に B2 の坂を封鎖されると詰んでしまう
西側の前線を押し上げる歩兵力が要求される


<C2キープ>

北西が防衛側有利に作られているためそこを主戦場としないで
東に多くの兵力を注いで北半分を制圧し領域を稼ぐキープ

×

攻撃側と防衛側が東へ最短で進んだ際、出会い頭となるのは
C6 良くて D6 となるため前線が明らかに北寄りになる
逆に東前線が B6 まで下がり出口を要塞化されると詰んでしまう
東の前線を押し上げる歩兵力が要求される


<C4キープ>

北細道高台の西よりに立てることで
西への進軍をさせやすくして西戦場の安定を図る
東の前線は D6 から始まるため前線の高さに余裕が出る



キープ位置が東西どちらかへ有利に働く事は無いため
どちら側にもほぼ同等の注意を払う必要がある
東西ともに押されることの無いような歩兵配分と
東西ともに前線を押し上げる歩兵力が要求される


<結論>

改悪



もうね、初期クリが遠いとかは昨日までのシディットで慣れました。
ただ今回は攻撃側に何一つ突破口がありません。
要は歩兵力を上げろという運営からの暗黙のメッセージなのかしら。

しかしそんな意志とは裏腹に
こうしてゴブフォ・デスパという
防衛有利歩兵重視マップに囲まれたカセは
玄関に引き篭もるのでしたとさみたいな。困ったなー。
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テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

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