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夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

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日々勉強

・旧キンカッシュ攻撃側は D6 を押す
・シディット攻撃側は E5 で敵を抑える
・ウェンズデイ攻撃側は F3 キープしか有り得ない

そう考えていた頃が私にもありました…。(by某格闘漫画

特に一番最近の、ウェンズデイのキープ位置が G5 に
シフトしつつある事についてですが、この変化は私の中に
ある種の意識改革をもたらしました。

結論から言えばそれは、"ようやく"とでも言うべき事柄でした。


『ウェンズデイ G5 キープ』

【問題点】
・前線の東が抜かれてしまう事が多い

【原因】
・死に戻りが近場の前線である西側へ溜まってしまい、東側が薄れる

【対策】
・キープを G5 に立て、満遍なく東西の前線へ戻れるようにする
・領域展開も F3 のときと比べて殆ど変わりはなく有利になる


このキープ位置はネツwikiにも書いてあるので昔から選択肢の
ひとつとして存在していた事がうかがえます。なので
今更驚く事でもないぜと呆れる方もいらっしゃるかも知れません。

私が今、自分勝手に反省しているのは、F3 以外の選択肢について
何も考えていなかったと言う事実です。

戦争の基本事項を覚え、負ける原因を突き止め、対処法を編み出す。
これらをしっかり考えていかなければならない。
なのに私は今まで、先人達の論説や普段されている通説を
ただ只管丸暗記しただけで分かったつもりになっていた。

その論説や通説が"なぜそうなのか"を考えなければならないんだ。
"なぜそうなのか"を考えることのでき得る知識を持たなくてはならないんだ。

これからは戦術だけでなく、その根元まで学んでいこう。
そうする事が、この国の役に立つことを信じて。


 「キプは G5 がいいね」と君が言ったから 3月19日は水曜日記念日

うん、ベストセラー間違いなし。
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テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

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ファンタジーアース_ゼロ『ファンタジーアース ゼロ』は、多人数同時参加型のオンラインゲームである。アクション要素の強い戦闘システムとリアルタイムストラテジー|ストラテジゲームの要素が組み合わされた大規模対人戦闘(最大50vs50)が、ゲームの中心となっている。開

  • 2007/03/22(木) 04:24:18 |
  • オンラインRPGファン

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