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夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

そう言えば今のゴブフォって

MOSさんと今のゴブフォの話をしてたら気になってきたので
今のゴブフォのことを調べてみました。

オベシミュがまだ今の位置に対応していないので
SSを撮ってキープ建設可能領域と中間線を自作してみると
以下のようになりましたが

2007/11/23日現在のゴブフォ


うーん・・


B3キープの場合

<攻撃側>
北半分と中央をとれれば領域は勝つものの
城の位置が変わったことによって中央を簡単に取れなくなったので
ほぼ南東制圧が前提のキープ位置となる

初動で歩兵となる人員の半数以上は C8 から降下し
残り半数は中央東側の E5 に攻め込み
オベ建設地点を確保しつつ南東制圧の礎を築く
E6の崖登りポイントを壁で封鎖し、あとはG6から
壁を利用して登ってくる敵を壁で対処し
F7に蔵を建てて防衛側の壁を壊していけば
あとは召喚を適当に出すだけで勝利となる

キマは普通にやっていれば食らわない



<防衛側>
南東への距離が近づいたためかなり対処がしやすくなった

ただし攻撃側はエク1~2本とクリ30とナイト1体だけで
ゆうゆうとE6崖登りポイントを封鎖できるので
まずそれの対処は優先しなければならない
オベを東に2本伸ばして2本目をE6崖登りポイントに置けば
攻撃側の壁建設を阻害でき中央からの崖登りが確実になる


東西両面展開で西の F2 F3 のオベも早めに建てる必要がある
序盤で揃えるべきオベは 西2本 東2本 中央1本
勿論東は最終的に D7 まで伸ばさなければならない

歩兵は序盤から東の C8 降下を考えて半数以上が
東に向かわなければならず、E6崖登りは必修科目である
降下の量に対して適度に援軍要請もしくは人数減らしをしていく

D4 の中央島付近に攻撃側オベを立てられても
西のオベを置き負けず東もしっかり守って取れていれば
領域は五分以上にもっていける

キマは普通にやっていれば食らわない


C6 キープの場合

攻撃側は東半分、防衛側は西半分を取り中央決戦

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城が西側を向いてるのと初期クリが遠いのが曲者で
前線も実際の中心線よりやや手前が前線になっちゃいそうですが
まあ一つだけ確かなのは「それでも前よりはマシww」
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テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

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