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夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

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新ウェンズデイは面白すぎる

さあまたまた1ヶ月ぶりですすいません!
しかも眠いのでささっと終わらせます。



水曜が生まれ変わりました。
と言うかこの前までのエルギル、その前までのクローディアです。

どの国よりも近い位置にあった地形でしたが情けない話ですけど
国力の都合上、カセがこのマップを攻める事は殆どありませんでした。
よって国民の戦術理解度もせいぜい同じマップである
ホークウィンドと同様程度しかないのではと推察しています。

そのホークと比べ、キプクリとして使えそうなクリが
F3 と中央よりに位置しているため、G5 高台からスタートするようなキープを
建てなくても戦えるようになっており、おかげでキプと城の位置関係上
攻撃側の支配できうる領域がホークより広がっています。

ただし、南側にクリが F3 E7 の2つしか存在しないため
ホークと同様に南半分を維持していこうとすると
ほぼ確実にクリ供給で防衛側に引けをとってしまいます。

水曜20080225-2

スタンダードな F4 キープでの展開例を挙げてみました。
領域は間違いなく勝てるのですが、維持するとなると
召喚戦・キマ警戒・AT・エク等にクリを多く用いたり、クリ回復も
したいところなので、資源をどんどん使っていく事になります。
両軍のクリ運用が激しければ激しいほど、攻撃側のクリ枯渇が進み
終盤でキプクリもしくは僻地クリ一方でも枯れてしまうと続けざまに
もう片方も枯渇、結果召喚不足で防衛側のジャイレイスを止められず
東崩壊
で終了。F4 キープにおける典型的な負けパターンかと思われます。

また、このマップは横 E ラインに川が通っていて
川を越えて敵陣へ攻め込む場合、橋を渡る以外は、水場から上陸する際に
ほとんどの岸でジャンプ動作が必要になるので、主戦場ではお互いに
敵陣へ攻め込むよりも岸の上で待って迎撃するのが比較的簡単です。
このため前線が水場付近で停滞しやすいのも特徴です。

E ラインの川を隔てて北半分と南半分では、北半分の方が広いので
前線を水場まで後退させられたのち、防衛側に北大陸への上陸を阻まれ続け
そのまま防衛側の領域を脅かすチャンスを掴めずに
領域差で負けるというケースも考えられます。

F4 キープは定番ではあるものの、それらの不安要素を抱えているのです。



という訳で



F3 キープをおすすめします



【水曜 F3 キープ】

水曜20080225-1


[F3 キープの狙い]

① D2 クリ制圧を狙い、領域獲得と共に防衛側とのクリ供給量を五分に近づける
②東前線を F4 キープのときより後退させ、守りやすい位置で維持させる



[展開例]

水曜20080225-3

初期展開では、キプからまず図の番号順にオベを募集し建てていきます。
②と③は逆でも構いません。西側の2本をなるべく優先してください。
東は少し遅れても置き負けで大きな損失をこうむる事はありません。
ポイントとしては、西側はキプの真北に1本建設し、そこから
D2 クリに向けて左上に2本目を建設する点です。

この、西2本目が置き勝ちできた時点で、そのオベを破壊されない限り
東を E ラインで前線を維持しているだけで領域優勢を狙えます。


水曜20080225-4


[歩兵面]

基本的に東側重視・西側少数である事を意識します。

東は、内周に固まらずなるべく外周に抜け、回り込むように進軍し
F7 クリを確保できるように前線を押し進めてください
キプと城の位置関係で五分五分に見えて不安を抱くかもしれませんが
何を隠そうこのマップの城は西側を向いているのでキプの細かな位置にもよりますが
進軍スピードから見て初動の前線は E7 クリよりも北側になってくれます。

西側は少数で D2 のオベをまもりつつ、敵軍を後退させたら追わずに
D2 クリを掘ってD2付近にATを建てたり裏オベ・前線エクにしたり
余ったクリをキプに運んだりと、西に居る兵で相談しつつ有益に用いてください。
少数で D2 をオベを守ってクリを掘り、自給自足できる人材が
西には望まれます。


あとは、領域を維持するために自軍のオベを外周内周問わず守る意識を持ち
あわよくば中央 E45 の高台を少数で強襲する、西外周 C1 の敵オベを折りに行く等
臨機応変に動いて勝利を確実なものにしていきましょう。
オベ防衛はみんなで声を掛け合って!

[裏方]

初期展開に必要なオベは 西2本 東3本 中央E41本 合計6本です。
まずこれらを立てていきましょう。前述のとおり西優先です。
その後は戦局によって対応を変えましょう。

東の前線が安定して、E7 クリが掘れていれば
E7 クリから東のAT・蔵を用意し、キプからはナイト・レイスの準備を。
東が苦戦していて F7 クリが掘れる状態でなければ
やむを得ないのでキプクリから早めにレイスを出すのが最善と思われます。

召喚優勢が期待できれば E7 に蔵を置きジャイを出し、東の敵軍建造物を
削っていきましょう。勿論防衛側も高確率で攻撃側のATを砲撃してきます。
召喚に関しては、これまでの水曜と同じような重要度と考えて良いと思います。
特に攻撃側は、防衛側のキマ出現を見逃さないよう警戒ナイトが必要です。


輸送ナイトは E7 クリとキプクリの間を輸送すれば基本的にOKですが
D2 の様子を終始チェックして、西前線に余裕が出来て D2 クリが掘れているのが
確認出来たら D2 に回収に行く事をお奨めします。

頑張って制圧して得たクリなので有効に使っていきましょう。
また、広域マップなため東西外周のこまめなエク建設がわりと響くので
召喚がそれなりに足りているようであれば、隙を見てエクを建設するべきでしょう。

下の図は裏オベ・AT建築例として参考にしてください。

水曜20080225-5

東のATがやや後退していますが、実際には南大陸の川岸に並べていきましょう。


[その他]

○西2本目のオベを置き負けしてしまったら
→2本目を E2 に置き、西の歩兵は防衛側の西2本目オベを折ることを
 第一に考えてください。
 このキープ位置は、D2 付近の制圧が勝利の前提条件です。

○西2本目オベが折られてしまったら
→必ず再建をしてください。敵支配が及んでいればエクを立ててください。

○D2 クリを取られてしまったら
→絶対に取り返してください。
 D2 の高台は崖登りポイントがあるので覚えておくと
 制圧がしやすくなります。(>崖すぽっと様)
 水曜20080225-6



足早ですがこんな感じで纏めさせて頂きました。
私自身もこのマップを熟知しきっているわけではないので
このように一例を挙げた上で皆でこのマップを攻略していきたいなと考えています。
新しくなった水曜といってもこの地形が次の変更を受けるまでに
どれくらいの付き合いになるかは分かりませんけどね(´v`)
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テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

D2くり

どうしても水際で膠着してしまうためにD2は取れないですね。
ホーク同様にキャッスルから同じ位置にあります。
二つのクリをどう有効に使うかしかないようです。

門はF3崖上がいいです。
襲撃がかなりなくなるのです。

  • 2008/03/02(日) 21:06:29 |
  • URL |
  • はと #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/03/02(日) 21:41:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

さっすがー!きくのんさっすがー!

  • 2008/03/03(月) 07:35:00 |
  • URL |
  • 長門 #-
  • [ 編集 ]

>はとさん
ホークの F5 崖下配置崖上スタートキープ
または援軍で行く限り未だ主流なのかと思える
FBよけ(笑)の南高台キープと

新水曜で今提案している F3 キープとを比べて
キープから D2 までの距離が同じと言うのですか?
位置情報の英数字からして既に
近いと思うのですがいかがでしょう。

F3高台門は、裏から登ってくるハイドスカの
対策ができれば安全そうですね。

>匿名さん
西へ行く人に人員管理スキルという
隠しスキルを所持してもらいましょう…
歩兵配分が崩れそうになったら
早いうちに警告をしなきゃですね。
配分できていても歩兵負けしている場合は
お察し下さい(´v`)

>長門さん
さすが自重><
ていうか D2 取ること教えてくれたのは
長門さんですからさっすがー!

  • 2008/03/05(水) 00:42:21 |
  • URL |
  • 二階堂 #N5RiJujc
  • [ 編集 ]

wiki

カセwikiはF4強行に勧めてますね。

D2攻めすぎという声がたまに上がるのでかなり難しいと思います・・・

  • 2008/03/08(土) 20:54:45 |
  • URL |
  • はと #-
  • [ 編集 ]

という訳でwikiに追加してみました(´v`)
一番いいのはゲーム内講習会なんですけどね。時間ががが

  • 2008/03/10(月) 11:24:46 |
  • URL |
  • 二階堂 #N5RiJujc
  • [ 編集 ]

きくのんさっすがー!

さっすがー

水曜に攻め込んでくるのはゲブが多いと思うのですが防衛となると
かなり苦手なMAPに思えます。
初動でD2クリを抑えられても、ハイドスカ3+片手1+皿2くらいを
送り込めばさくっと取り返せそうです。取り返せたら、両手あたりで
KIKOREば領域ぶんどれますしね。西押せば必然的に西やばい
よーって事になって誌に戻りが西に直行しはじめるので今度は東
前線崩壊フラグとなり…

でも私は攻めも守りもこのMAPは苦手です^^

  • 2008/03/19(水) 14:43:47 |
  • URL |
  • なつみかん #-
  • [ 編集 ]

>なつみかんさん
D2 は一度取られると奪還が難しくなります
敵兵に応戦する人員と、オベを叩く人員を要するので
僻地に同人数以上の兵を送る事となり
それは主戦場の劣勢を意味するからです
逆にD2を取れれば敵側にその現象を
誘発させられるかもしれません

ここの D2 に限って言えば
オベを置き勝ちした側が大きなアドバンテージを
得ることになるのでまず初期展開からして
負けたくないですね

まあ一番の敗因である歩兵配分に関しては
声かけを十分してそのログを兵が見てくれるのを
祈るしかありません/(^o^)\

  • 2008/03/21(金) 02:41:26 |
  • URL |
  • 二階堂 #N5RiJujc
  • [ 編集 ]

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