FC2ブログ

夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君は シデの涙を見る

ノルマ@8 残り@10戦 失敗猶予@2
とか言う綱渡りも無事に制覇してひとときの平和が訪れました

この期間で(前からそうでしたが)
シディット攻撃の勝率が著しく悪く感じたため
私なりに現状行われている戦術のおさらいをしてみたいと思います




[シディット攻撃 南重視戦術]

<キープ位置>
C6 クリの南東付近、出口は西
 -①南オベ2本で F6 の崖上付近にオベが届く
 -②3本目で F7 高台にオベを置ける
 -③主戦場である南東に近い


<領域展開>
南→南東の高台を確保
北→ B4 の高台までに展開を留める

一般的な展開例(エクは条件が同等なので除外)
シディット南重視展開例

領域差は6%
20分維持すると30ドット分の拠点ダメージを与える


<歩兵戦術>
北→少数でオベの防衛をする
南→大勢で南東高台を守り、召喚を含めて押していく

典型的な歩兵配分
シディット南重視展開歩兵編
この形から更に南を押し G6 H6 の防衛側オベを破壊する
更に南へエクを建設してゆく

勝利し得る理想例
シディット南重視展開例その後
領域差は2%
20分の維持で凡そ10ドット分の拠点ダメージを与える


<攻撃側が勝つために>
南で F6 F7 の間を維持しているだけでは
防衛側よりも30ドット多く拠点ダメージを稼がなければ勝てない
(簡単な例を挙げるなら、敵よりキルを30多く取らなければならない)

南重視戦術をとる場合は必ず

・F6 G6 より西へ前線を押し進める
・ジャイでも歩兵でもいいので防衛側の南オベを折る
・オベまたはエクで南東の領域を広げ、維持する


これらの条件をクリアしなければならない
できなければ、負けてしまう

もし南の前線を相当進められたとしても、それが一瞬では意味が無く
逆にカウンターを受けて南東高台を蹂躙されると勝利はおろか
敗北の兆しが見えてくる

南東高台には4本のオベを使用するが
これらが全て破壊されたときに被る拠点ダメージは
FEZwikiの建築関連データを参照すると
"支配領域50%台ではオベ1本ごとに8ドットの拠点ダメージを受ける"とあるので
オベ4本の破壊は32ドットに値すると見て良いだろう
逆転も夢ではない数値である


また、南前線が拮抗し押してゆくのが難しい際には
F6 F7 で維持しながらカウンターのチャンスを待つと言う手もある

カウンターによって破壊の期待できる防衛側オベは
G5 H5 の2本であり、これを破壊するとその時点で合計16ドットのダメージが入り
その後の領域ゲージも五分に近づくため展開が楽になる

ただし
領域差6%のアドバンテージがある防衛側は、F6 F7 で前線を維持できている限り
約10分で16ドットの拠点ダメージを攻撃側に与える事ができてしまうため
カウンターが遅ければ遅いほどその恩恵は減ってしまう事になる
逆転するためにカウンターチャンスをを待つうちに
逆転不可能になるまでゲージ差がついてしまっては本末転倒も甚だしい


<まとめ>
攻撃側は南重視戦術を取るにあたって

南を早い段階で押し切れるほどの戦力を持っていなければならず
「南東高台を守ろう」と言っているうちは絶対勝てない


のである







これはひどい
正直、こんなので勝率高いほうがおかしいと思います

かといって北への進軍を促すと
「どの鯖から来たか知らないがB鯖では南重視なんだ」と猛反発されるし
数人北に来てくれたら南東を押され高台をとられて
「負けたのは北に誘導した奴のせい」にされるし

地形的・クリ配置的に領域が負けるのならしょうがないのですがそうじゃなく
置き勝ち置き負けも無く最初からわざわざ領域を負けるようにしている
前線が押せなきゃ負けると言う事実を大半が知らず初心者が何の疑問も持たない
それが今のシディット


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  シディットでも役に立ちたいんだお…
  |     (__人__)'    |
  \     `⌒´     /

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  でも歩兵ごり押し加減で勝敗がきまるから
  |     (__人__)    |  私の手に及ばないんだお…
  \     ` ⌒´     /

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だからもうシディットinするのやめるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /


まあそういうマップだと割り切るしかないですかね
クロ水防衛やゴブフォ攻撃、デスパ攻撃と同様にね

さて今日も南ごりおしいきますか(´v`)
スポンサーサイト

テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

旧ニコナ

エルゲブ相手だったので半々に分かれて攻めでしたけど、
シディットの場合はほとんど押し切って勝ちしか見ないのです。
オベの破壊ダメージで勝ちのパターンが多いですね。

今日大規模な喧嘩ありました。
すり合わせは戦場でなく前もってして欲しいのです。
戦場ですれば混乱しか招かないのです・・・

  • 2008/03/20(木) 16:52:42 |
  • URL |
  • はと #-
  • [ 編集 ]

>はとさん
はとさんの書き込みで気づかされました

B鯖のシデはネツカセの戦場で
ネツの勝ち越し、つまりカセが
一番攻撃をしています
旧ニコナで南北両面展開をしていたとなると
シデのこの戦術はほとんどBカセ特有の物と
考えてもよいでしょうね

ABでは南重視、CDEでは北重視と謳われていても
Bだけに関しては蓋を開ければ
カセだけが愚直に南押してるだけ
そんな気がしてきました
風当たりは強いけれどなんとかして
直して行くべきなのかもしれません


戦争中の喧嘩はこまりますね><
議論のような純粋な熱意の現れなら
まだましなのですが…

  • 2008/03/21(金) 03:00:12 |
  • URL |
  • 二階堂 #N5RiJujc
  • [ 編集 ]

街道MAPの南重視は
街道MAP時代のジャコル防衛の名残じゃないかな?
あの頃のジャコル防衛側は確かB7キャッスルで
南高台死守しないと話にならない程の大差付いてた記憶あるので
あの頃の名残だと思うぜー

南重視が悪いとは言わないけどあくまで
南を安定させた後に北クリ周辺の敵オベを歩兵の増員と
召喚運用で破壊し以降北に領域を作らせない為の布石だと
思ってたんだが・・違うの?('A

  • 2008/03/21(金) 08:01:35 |
  • URL |
  • かずさ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>かずささん
今思い起こしてみれば昔のジャコルは城がすごい位置にありましたねえ
確かに思えば名残のような気がしてきました
途中から出来た新鯖ほどその影響をうけていないのも頷けます
シバーク>ジャコルの街道ルートとかやったやった!

南重視戦術は仰るとおり北への増員がキモだったはずなんですけど
今は分かっている層が揃わない限り北に目を向けることはないですね…
なまじ南全押しで勝っちゃって、それ以外の勝ち方を余りしないため
少なからず南全押し信者が存在しているのだと予想しています
勝てればいいんですが、これだけでは勝率が減るのは自明の理な感じです

なんだか書いててほんとにしょうもなくなってきたのでめげずに
シデに入る時は必要な時に限り中盤から頃合見て
北に増員を促しますね><

  • 2008/03/21(金) 10:07:59 |
  • URL |
  • 二階堂 #N5RiJujc
  • [ 編集 ]

いくつか。

防衛側F5オベですが、実際は南孤島に建てず、その一つ手前の位置にオベを建設します。そこから南東崖下にエクリを伸ばし、ATなどの建築を妨害、さらにはジャイなどを出しつつ崖上オベを折ってしまうと、防衛側は敵の侵攻を抑えるだけで勝てる理屈になります。

攻撃側が勝つもっとも大きな戦法は、北側に少数歩兵を用いて北に展開しているオベ、ATなどをジャイ1~2、ナイト3で侵攻し、折りまくることがいいかと思います。仮に南東前線が崖上守備を固めているとして、敵オベを折るには最低F5までの進行が必要。しかし北にはオベが複数本、加えて敵少数により、味方の歩兵の質が勝っていれば、ジャイ無双状態に突入できます。

南東で戦う場合、北への少数侵攻は味方キルの減少と最低限の召喚で建築物を折るというメリットにあります。そのため北に延ばすオベもA5に一本、C5に一本というのがホル――というか俺――の説でした。まあ実際声にして言ってませんが。それ以上のオベ建設は逆にオベを守り切れない場合があるためですね。

敵の北に来るのであれば今度は南東が優位に立てます。一気にHラインのオベを折りに走り、時間いっぱいで逆転が可能となる状況になれば、あとは歩兵の士気です。

北増援で文句を言われるのは得てして南東崖上を守れなかったということにあります。そのため絶対に少数・最終的に北への侵攻、南東崖上は絶対死守。これが出来るだけで侵攻側の勝率はそれなりに変わると思います。あくまで可能性ですが。
それでも文句言われるなら「領域が防衛側有利でキル勝ちできるなら文句もないけど、じゃあ前線はどうだったのさ?」と返してやってください。少なからず俺がいつも見ていたニコナじゃ南東だろうが北西だろうが全部キルで負けていましたよ。

  • 2008/03/21(金) 11:11:40 |
  • URL |
  • sella #-
  • [ 編集 ]

>sellaさん
返答遅れてすいません><
シデ北東キプ南東重視戦術は仰るとおりでよいと思います
ほんとに、南一極で勝てるならそれでいいんですけどね
初動で人数差で見かけだけでもG5まで押しても
防衛側のレイス一体出てくるだけでE8まで後退とかするので
できないからしなければならない事を言っているのにw
敵が必死で守っている所を押し切っちゃえる事なんて滅多にないから
南北ともにバランスよく領域取る、という論理をもっと広く理解してほしいなぁ
文句を言われる人は、たぶんその辺が分かっていないのかもしれません

関係ないですが、北西攻めを躊躇する原因のひとつに
Aラインの崖登りを知らない層が多い点があるかもしれないと
最近思い始めたので講習でもしてみようかなと考えている次第です

  • 2008/03/30(日) 22:29:18 |
  • URL |
  • 二階堂 #N5RiJujc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2kaido.blog96.fc2.com/tb.php/83-2214591f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。