FC2ブログ

夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

最近の戦術目標の所感

マップ改変やスキル性能調整、そして
拠点ゲージ周りのシステム変更など
ここ最近で幾つかアップデートがあり
考えるべきことが増えたのですが
時間がとれず目標戦くらいにしか
顔を出せずにいる今日この頃
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回はシステムから離れた私的見解、それも
目標ノルマ達成がいつもギリギリなBカセについて
考えていることを暴露してみます。




パターンとしてはほとんどが

前半10回で半分以上を落とす

後半になってやばいやばい言いながら綱渡りを続ける

辛うじて12回達成する

カセドリア連合王国バンザーイ
と言う流れ。


苦しい状況からの反動からか
達成したときの嬉しさは大きいですが
冷静に考えてみればこの状況を生み出したのは
前半で圧敗し猶予を消費した自国民に他ありません。

猶予がいくらギリギリであっても
毎度毎度達成できているのなら
もっと早期に12回成功させられるはず。
目標期間当初から意識して達成していけば
大騒ぎすることなく終えられるのです。

そんなことを考えると、この
一見感動的な国を挙げての一大イベントが
目標に対する意識の低さを棚に上げ
自分たちの蒔いた種を必死で処理するような
内輪で盛り上がっているだけの
ひどく滑稽な制限プレイに見えてきさえします。

そして次の目標期間では
前回の流れを何一つ省みることなく
まるで何事も無かったかのように
この愚行が繰り返される。


私はこんな国にいていいのか
こんな国に貢献すべきなのか
自分が心地よく活動できる国が
他にあるのではないだろうか

と、最近の目標結果を振り返ると
自らの存在意義を疑うほどにまで
この国の脳天気さを感じてしまいます。








とここまで釣り文章で


実際にどうして目標がいつもこう
ギリギリになってしまうかと言うと
ただ普通に国力の低下が原因でしょう。

低下と言うよりは他国との差が
また更に開いてきたと言う方が近いですかね。


とにかく人が少なく
GT以外の目標時間では他国援軍必須で
参加するプレイヤーもLvソートすると
下の方が緑一色、高レベル帯は赤紫
敵側に入る援軍は勿論第三国の高レベル

こんな条件で勝つ方がおかしいという戦争ばかりです。


こうして期間の前半をボロボロにしたのち
後半になってから目標がやばいと聞いて
他国・他鯖メインのメンバーが
一時的にカセへinし加勢を始め
他国も目標地点への布告を遠慮しだし
最終的にノルマ完走。

いまの国の過疎っぷりを見ると
目標達成がこの流れになるのは
必至であるような気がします。

誰のせいともなく
目標戦を制しうる戦力が揃わない現実があり、
無論その戦争において最大限の努力はしてゆくものの
安定して達成することは今のままでは
難しいでしょうね。


鯖オープンから一年半が過ぎようとしていますが
その間に強国と弱国のバランスが
覆ることはなかったのを見る限り
この問題は解決できないと思われます。
解決するには多くのプレイヤーのリアルを
犠牲にしなければならないでしょう。

そのため、これからも当分は
後半からの目標ヤバヤバ補正を利用しながら
ノルマギリギリの達成を続けていくのでは
ないかと踏んでいます。

なのでまあ、目標期間の前半は
敗色濃厚でもまずチャレンジし
達成できたらラッキー程度の扱いで
むしろチャレンジ出来たことに感謝し
負けたら負けたで参加していた初心者層に
目標に負けたことの悔しさを与え、そしてそれを
バネにして育ってゆくように
なってくれたらいいなという
淡い妄想をしつつ挑む程度で
やっていく程度でいいかなーと
最近は考えていたりします。

Bカセは私の中ではもう
そのような段階にまできてしまっているのです。





柄にもなく消極的な事を書いてますけど
今後もどんな戦争でもいつも通り
100%全開でかかりますのでご安心を(´v`)


それと、補正に頼りきりだと
ポロッとオフィ閉店してしまうでしょうし
可能な限り目標戦には力を注ぎ
目標戦に参加して貢献できる人材の育成など
やれることはやっていきたいです。


という訳で
みんな目標には出ましょう!
スポンサーサイト



テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

人の入れ替わり

4月になって環境が変わったせいか以前目標で見たメンバーがインしてない状態があります。
そういう私も、バイト始めて以前ほど目標や戦争にさえ出られなくなりました。

今期はオベのシステムの変更に振り回された感じがします。
あとは、目標を待つ時間が暇で暇でしょうがなくて耐えられない人が多数。

何か上手い時間つぶしがあればいいのですが・・・

  • 2008/05/04(日) 06:05:38 |
  • URL |
  • はと #-
  • [ 編集 ]

釣られた釣られた

ちょっとシステム的な面になりますけど
人数差の補正のシステムがもうちょっと練られていればよかったのです
けどね。ただ総所属キャラ数が開いたからキャラ作成できないといった
制限だけでは、捨てキャラ作ればいくらでも回避できてしまう。

実稼動キャラ(=ログイン人数)に応じた補正をしていく仕掛けが有れば
なぁと思います。(ex.100人居ない国に対しては布告は1箇所のみ等)

  • 2008/05/04(日) 11:37:00 |
  • URL |
  • なつみかん #-
  • [ 編集 ]

私は気が向いたときとメンツいい時しかかかわらないといつか忘れたけど宣言したもん!

  • 2008/05/04(日) 15:19:56 |
  • URL |
  • 長門 #-
  • [ 編集 ]

>はとさん
新年度移り変わりシーズンの影響が直撃しましたねー
リアル重視といえどもやっぱり寂しいものは寂しいですw
領域システムへの順応もカセは左右2国と比べ今ひとつだったようですね。

目標ガイル中はカレー談義に花を咲かせるしか><

>なつみかんさん
釣れちゃった!
もはや人数補正システムはあって無いような代物ですね。
同時接続人数で取り締まらないことには変わらないw
小国が有利になる面が無ければどんどん差が出るだろうなぁ…

>宇宙人さん
じゃあ私も><

  • 2008/05/10(土) 22:18:57 |
  • URL |
  • 二階堂 #N5RiJujc
  • [ 編集 ]

他鯖メインでごめんちゃい><

  • 2008/05/13(火) 08:05:42 |
  • URL |
  • かずさ #-
  • [ 編集 ]

>かずさん
じゃあ私も><

  • 2008/05/19(月) 03:23:25 |
  • URL |
  • 二階堂 #N5RiJujc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2kaido.blog96.fc2.com/tb.php/84-e6a60236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)