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夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

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火皿の中級サブスキル

暇な時間にぶつ切りで書き上げたので
間違いがあるかもしれません。

FEZデータバンクさんのところを見て
各種サブスキルを考察。

要は、火皿で詠唱スキルを2にするか3にするか
迷ったときの個人的な指標のようなものです。

[ジャベ](Pw30)
・凍結によるキルアシスト
・前線において安易な特攻、大技を食う
・劣勢時、被凍結時の自己防衛及び味方救済
・一人でも高威力コンボを狙える

Lv1 威力180 射程270 凍結4秒
Lv2 威力190 射程270 凍結6秒
Lv3 威力200 射程280 凍結8秒

Lv3で射程がやや上昇する
凍結時間も長ければ長いほど良いので
取るならLv3が望ましい

特にLv1では追撃しようとした味方が逆に驚く位
凍結時間が短いためお薦めできない
状況にも依るがLv1に確実に追撃出来るのは
凍結させた本人くらいである

・ジャベからのヘル(消費80)
Lv1/2→Pw94以上から
Lv3→Pw78以上から

・ジャベからのランス→ライト(消費50)
Lv1/2→Pw64以上から
Lv3→Pw48以上から

(エンチャ等により―1~8)

また、ジャベは他の中級射撃スキルと比べ
若干スキル使用時の隙が大きい
(他が68に対しジャベは76)
他2点より硬直を狙われた際
差し込まれやすいので注意したい

[ウェイブ](Pw44)
・近接職からの自己防衛
・味方のスタン、凍結時に敵の近接攻撃に対し救済
・吹き飛ばしによる崖落とし

発生20
Lv2 射程85
Lv3 射程95

発動時の攻撃範囲はLv3で半径90だが
21フレーム目で最大射程に至る計算なので
射程内では見てから回避不可能である

接近する敵に回避されるのは
・ウェイブ発動前にステップを開始した
・射程外からステップを開始していた
これらの"先読み行動"をされた場合か
ぎりぎり射程外だったかのいずれかとなる
ヲリ主要スキルLv3の射程
スマ・ヘビスマ89
ベヒテ100
バッシュ・スタンプ91

Lv2ではどのスキルも射程負けするため
確実性を求めるならLv3にしなければならない
使用にあたってはまず
全体モーションが77フレームと長めなわりに攻撃判定は
そのうち20/21フレーム目のみと言う事実を把握しておこう

こと僻地における対ヲリや、ハイドスカの炙り出しでは
ウェイブがヒットしても小ダメージ+鈍足なのに対し
ウェイブを避けられた後に被るのは致命傷である

まさにハイリスクローリターンであり
過信せず避けられたらおしまいと思って
最後の切り札として使うとよい

[サンボル](Pw33)
・味方救済、自己防衛、崖落とし
・範囲内の敵を自陣側に引き寄せキルアシスト
・逃げる瀕死にライトを凌ぐ射程で追撃
・ジャイの砲撃阻止、ドラ飛行落とし

Lv1 射程325 発生43 硬直79
Lv2 射程335 発生43 硬直79
Lv3 射程345 発生43 硬直79

ダメージはライトLv3と同じ160
Lv1から既にライトLv3の射程を凌ぎ
扱いそのものは難しいが様々な場面で役に立つ
Lv1から利用価値の高い数少ないスキルである

反面、レベルを上げても射程しか上昇しない
レベルごとに3分の1歩程の上昇値なので
この差を大きいとみるか小さいとみるかは
個人次第であろう

発生43と遅めだが
ステップ硬直を狙う分には問題はない
硬直が長いためライトと違い中級を
差し込まれやすいので気をつけよう

[スピア](Pw32)
・高瞬間ダメージ、高スピード、広範囲を利用した副砲
・加えて貫通性能によりキルを狙いやすい

Lv1 ダメ200 射程275
Lv2 ダメ215 射程275
Lv3 ダメ230 射程285
発生26 速度16 範囲30

最大射程までは
Lv1/2→260/16=16.25 凡そ43フレーム目
Lv3→270/16=16.875 凡そ43フレーム目
ランス、ジャベと比べると
Lv1/2→260/12=21.666 凡そ48フレーム目
Lv3→270/12=22.5 凡そ49フレーム目
5~6フレームの差がつく計算になる
僅かではあるが着弾が早いので心持ち快適
ランスより射程が5長いが気にしないでよい

ランス→スピアの連携は
対象がランスの最大射程であるとして
ランス発射からスピアが届くまで62フレーム、
ランスヒット時の仰け反りが27フレームあり
ランスの仰け反り終了からスピアが届くまで
実に35フレームもあるため
このうちの最初15フレーム以内に
ステップすると交わすことが出来る

ちなみにランス→ライトは
ステップの猶予が3フレームしかなく
確定ではないが非常に避けにくい連携であるため
一般的にコンボ扱いとされている

スピアをサブスキルに採用するのであれば
ダメージ、射程からLv3を推奨しておく

もっともランスを所持する火皿にとって
このスキルを取るかどうかの基準には
個人の慣れ親しみ度合いが
大きなウェイトを占めるかもしれない
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テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

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