FC2ブログ

夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

今回のオフィ閉店について

目標自体どうでもいいとか思ってる人はこの記事は読まなくて結構です


01 07/02 00:22 キンカッシュ古戦場跡 ○
02 08:22 デスパイア山麓 ×
03 16:22 ジャコル丘陵 ○
04 07/03 00:22 ゴブリンフォーク ○
05 08:22 キンカッシュ古戦場跡 ○
06 16:22 デスパイア山麓 ×
07 07/04 00:22 シディット水域 ×
08 08:22 シディット水域 ○
09 16:22 ゴブリンフォーク ○
10 07/05 00:22 始まりの大地 ×
11 07/05 08:22 デスパイア山麓 ×
12 16:22 ブローデン古戦場跡 ×
13 07/06 00:22 ブローデン古戦場跡 ○
14 08:22 ログマール古戦場跡 ×
15 16:22 キンカッシュ古戦場跡 ○
16 07/07 00:22 ウェンズデイ古戦場跡 ×
17 08:22 キンカッシュ古戦場跡 ○
18 18:36 デスパイア山麓 ×


デスパの鬼門っぷり-4
遠方ログマ・ブロで-2
0時台のバンク組抜け時間で-3

最後のデスパ防衛は介入なしの北東キプでまさかのFB被弾という話でした。

戦局は実際入ってないからわかりませんが
未来を分ける重要な戦争においてFB対策がなされていない点も合わせて
活躍できる層が薄いと言うこの国の弱点が
露骨に表れた
戦術目標期間だったのではと考察します。


①デスパ

B6 E5 キープであれば北西の、B4 キープであれば南の弾幕で
E6 キープであれば南の少数戦ですべてが決まる超防衛有利マップ

初動の説明を戦争準備期間にしっかり伝えても
折角の E5 キープなのに南内周を大人数で攻めたり
E6 キープなのに B4 を上ろうと特攻したりと
無理なことをやろうとするのを目の当たりにする限り
マップの作りをわかっていない人たちかもしくは、マップの作りに絶望して
自暴自棄を起こし脳筋してるかどちらかの人たちが多いのかも知れません。

このように国全体のデスパに対する戦術理解度は余りにも低く、過疎時間はおろか
ゴールデンタイムでもめったに布告しない状態です。今後も目標になったら
面子が揃って初めて5:5の勝負が始まると思ってよいでしょう。

このマップは慣れとかそういうものではなく本当に
Ⅰキープ位置(E6キプを引いたらアウト)
Ⅱ歩兵力(突進力と弾幕がなければアウト)
という運と力のみのマップなのでどうしようもありません。


②遠方目標地点

目標地点の決定は運でしかないので、遠くなってしまったら諦めましょう。
玄関から3以上離れた地点へは、少なくとも3時間前から面子をそろえる等の準備を
開始しなければなりません。達成には時間も労力も必要です。
人口が多ければ数時間の目標経路進行を大人数でこなすことができますが
人口の少ない国では1人に対する責務が多くなります。
目標地点の制圧を失敗した時のための第二経路の確保もできず、連続する一本戦争。
そのストレスは計り知れません。

特に過疎時間は経路確保自体が物理的に不可能な場合が多いので
少なくともゴールデンタイムにかかる戦争くらいは欠かさず達成させる必要があります。


③バンク

MST優勝からカセ復興の兆しが見えてきたように感じられた方も多いかと思いますが
それはまったくのまやかしです。 Bカセドリアは決して強くなってはいません。
話題が話題を呼んだ結果、一時的に国の価値が上がり
強国2国が一時的に弱まったに過ぎないのです。

BカセはZ鯖を除いた全鯖での人口最小を1年半も維持してきました。
結果他国と比べ絶対的な上位層の人数は少なく、国の代表と胸を張って言える層が
余りにも少ない状態です。そしてそれは一時的な人口増加では決して補うことはできません。

その、本来国の明日を分ける目標戦において出るべき層が
夏から冬にかけて行われるバンク大会の練習に行って目標戦を放棄し
0時と言う人が一番集まる時間帯の目標を3つも落とすという結果を招きました。

国の代表が目標を放棄したら、では一体誰が目標を達成できるのか。



今後の目標についてはこの3点を意識していけばよいかなと思っています。
スポンサーサイト



テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/07/08(火) 09:40:20 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

最後のデスパ

E6キープで攻めは勝ちました。
B4死守という流れで、そこをとらないでどうするという意見が大勢を占めてました。
それでも、勝つ事はできましたけども。

負けたのは防衛側の時。
B4をとる事もままならず歩兵負け、
裏方もクリが満足に掘れなくて、更に召喚が出ない。
キマ警戒を呼びかけられてもナイトトータル3-4でジャイ護衛と輸送
キマ退治に来たのはナイト1が来た位。
敵ナイト3ほど。

攻めが原因ではなく防衛の知識が足りないのですが、
それは攻めに比べて防衛の頻度があまりにも少ないから難しいのかなと思います。
キマ壁さえ用意し忘れてました・・・

あと50:50に慣れすぎて5→50に移り変わる経過に私を含めて
なれていない人が多く感じられました。
少人数の一人差というのが上手く用兵出来ないようです。

あと
>国の代表が目標を放棄したら、では一体誰が目標を達成できるのか。
バンク行く人はあまり目標には関心が無いと思います。
戦争よりもバンクの戦いの方が真剣度が高くて楽しいと言う人もいますので・・・

  • 2008/07/08(火) 12:54:53 |
  • URL |
  • はと #-
  • [ 編集 ]

>匿名さん
/(^o^)\

>はとさん
某エメラルドフォース現隊長のSNS記事にあった動画を見たので
大まかな流れは見ることができました。
北B4付近の攻防が段差を意識せずに正面過ぎるところもあり
やはり総じて経験不足なかんが否めないですね。

バンクに行く人たちは最初から居ない物と思って切り捨てた方が
まだ戦力判断できそうだしよさそうかな^o^

  • 2008/07/09(水) 03:52:22 |
  • URL |
  • 二階堂 #N5RiJujc
  • [ 編集 ]

あ、私はその頃、リアルで大決戦してたので全く妨害とかしてないです

  • 2008/07/09(水) 05:43:50 |
  • URL |
  • 長門有希 #-
  • [ 編集 ]

>長門さん
リア充うらやましい><

  • 2008/07/09(水) 23:38:11 |
  • URL |
  • 二階堂 #N5RiJujc
  • [ 編集 ]

こんばんわ はじめまして
デスパ介入E6キープについて聞きたいのですが
個人的には攻撃側が勝機を見出すにはB4に登るしかないと思っているのですが、二階堂さんは違う見解なんでしょうか?
南西はキープが近いですが、攻撃側が主戦場として攻めるには地形が向いていなく、日記で書かれているように(崖登りができる)少数で攻めるところだと思います。
二階堂さんが考える、攻撃側が主戦場として攻めるべき場所を教えてほしいです。

>今更ですがオフィ閉店確定の最後のデスパ
自分も参加していましたが、
開始前にFB被弾しやすいこととキマ壁が必要なことが話されていた、キマゲージ突入時にキマタイムと連呼された
にもかかわらずのFB被弾でした・・・ 
目標って裏方が機能しなくなりますね
歩兵負けも酷かったんですが
力及ばずで本当に申し訳ない

長文失礼しました

  • 2008/07/16(水) 01:12:28 |
  • URL |
  • aster #-
  • [ 編集 ]

いらっしゃいませ^o^
asterさんの仰るとおりデスパにおいて攻撃側が勝つためには
B4を押し進めて北西領域を確保して領域優勢を狙うのが一番で
それは間違いなく私も同意見です。

ただし E6 キープの場合だと攻撃側と防衛側の
初動進軍における衝突が起きるのが B4 クリの東側で
防衛側がクリを高確率で確保可能かつ
高台に陣取ることができるのに対して
攻撃側は一歩下がれば崖、登攀にもジャンプが必須という
明らかに防衛側有利な状況なので基本的に攻撃側は
B4 を制圧できないようになっています。

よって B4 が壁で塞がれた頃には B4 を諦め
今ある領域を維持するべく敵軍の動向に対応した歩兵配分を
行うとともに、他の効果的な攻撃ポイントとして
北内周でもなく南内周でもない、南外周に力を入れて
オベ破壊ダメージを奪いつつ領域を削っていこうと言う流れが
E6 キプにおいて考え得る有効な戦い方ではと考えています。
主戦場(歩兵配分を最大にすべき地点)を挙げるとしたら
初動は勿論北外周であるとして
B4 が壁で塞がれたあとは防衛側は内周の橋付近へ
スコアを求めてやって来るのでれに対応するべく
北内周にかかるように主戦場は移行してゆきます。
北の歩兵が行うべき任務は、内周の敵を抑えることと
B4 の壁が壊れたら即北外周を侵攻できるよう
常に状況を把握しておくことです。

まあでも補足しておきますが正直デスパ E6 は
防衛側が馬鹿でない限り生半可な戦力じゃ勝てないので
せめて B4 が封じられたときにでも一泡吹かせるために
いかにしてチャンスを待つか、逆転を狙うか
と言う観点で戦術を構築したにすぎません。
クソマップ勘弁して欲しいです(´v`)


デスパのあの一戦はこの一番で介入なしの B6 キプを引かれるとか
そこでまずついてなかったですね><

話は重複しますが
あの北細道はクリ場付近であれば
防衛側はなにも考えず突っ込むと段の上から包囲され
消耗してしまうので歩兵半分くらいは北西から段を上らなければなりません。
これが出来ていなかったためか初動のぶつかり合いで出鼻をくじかれた感がありました。
また、キマ除けの壁と称して E5 に壁を建てたようですが
・D5経由を想定したキマルートの対策がなかった
・警戒に誰一人いかなかった
この2点のミスがFB被弾を誘発したのを見て
歩兵戦を含んだマップ知識とFB警戒意識
色々と目標戦勝利のための必要条件を満たしていなかった感がありました。

ただこの一戦のせいでもないですし
誰が悪いというわけでもなく
今回のオフィ閉店は普通に
この国がその程度の国であったと言う話で
それ以上でもそれ以下でもありません。
この現状を真摯に認識し次に繋げる材料として
扱えればそれで良いと思います。

  • 2008/07/18(金) 06:39:37 |
  • URL |
  • 二階堂 #N5RiJujc
  • [ 編集 ]

遅レス&長文失礼。

>E6キープデスパ
ふむふむ、基本はやっぱりB4攻めなんですね。
>初動進軍における衝突が起きるのが B4 クリの東側
これについては重々承知です。
でも、閉店確定の目標デスパ終戦後でもいろいろ言われてたんですが、
吹き飛ばしスキルをうまく使って活路を開いて、かつ全員が一斉に登る意思があれば、まったく登れないことは意外とないんですよね。
それ以前に、どこが前線か分かってなくて人数差があるとかだと問題外ですが。
現状だと後ろで日和見をしてるスカ皿が多く、そういう人がピアとかウェイブとか使って一緒に登ろうとしてくれると随分違うはずなんですけどねぇ・・・
要は歩兵力というより、どこに向かうべきか分かっているかと、ケースごとのスキル選択を分かっているかだと思います。それを歩兵力というのかもしれませんが^^;
一度B4に登れた勢いでB4西側の2段階段の下の階段に壁を建てれるとB4はかなり安定します。
防衛側にB4壁を建てられて塞がれたらですけど、個人的にはその場合も北に戦力をむけたままのほうがいいと思っています。
北西にジャイが使えなくなるのは痛いですが、早急にジャイを出してB4壁を壊してB4進行にこだわったほうがいいと思っています。
仰るとおり、B4壁が建つと橋に歩兵が群がるので、そこをキル負けしないように守りつつ、歩兵は半待機のような状態でしょうか。
>B4を押し進めて北西領域を確保して
っていうのが敵領域を削ることなのか自軍領域にするのかどちらを指しているのかわかりませんが、B4で拮抗できていれば北西が敵領域のままでもそこまで領域差は開きません。
南なんですが、F5壁は必須なので、そうなると攻撃側の退路が崖登り以外なくなるんですよね。
つまりいずれは全滅するのと、下手に北の兵力が減ると北東まで防衛側が進行してくるのがあって、どうしても南に力を入れるべきとは思えないんです。
ただし前のレスにも書きましたが崖登りができると高確率で敵をまける地形になっているので、崖登りができる人達1PTくらいで攻めると相当な戦果が期待できると思います。
ただC2ですら登れない人が多いのに、南西崖登り覚えてる人がどれだけいるんだという。崖登りちゃんとやってる部隊とか専用ですかね。
とにかく重要なのは登る戦い方の浸透かな?
あと最近のデスパとゴブフォ痛感しているのが壁を建てれる人が少ない、というかいないって言っても過言じゃないくらいなことです。
ゴブフォとデスパは必須といえる壁が複数あるから1人じゃきつすぎです。キンカ防衛でE2まで押した時の壁用意する人とか、シディ攻撃のキマ壁用意する人とかもほとんどいない。
軍チャで呼びかけても建たないことのほうが多いんですよね・・・ 裏方は誰にでも出来るって言われるのにどうしてこうも出来ないものなのか・・・

>クソマップ
ゴブフォもそうですが、多少難攻のほうが動き方考える分には楽しいです。オープンβの頃?の渦巻とか棚田とか考えるの好きでした。
Bカセじゃ勝てませんけどね!

>閉店確定のデスパ
そっちに壁建ててたのかよ!/(^o^)\

さて今期も閉店が見えてきましたよ・・・

  • 2008/07/26(土) 19:14:01 |
  • URL |
  • aster #-
  • [ 編集 ]

まあ現状では
知識も歩兵も裏も召喚も全部劣っているので
ひとつひとつ課題をクリアしていかない限り
デスパはおろか玄関も勝てないので
頑張っていきたいです。

  • 2008/08/01(金) 04:27:41 |
  • URL |
  • 二階堂 #N5RiJujc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2kaido.blog96.fc2.com/tb.php/91-47cad445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)