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夜明けのカセドリア

Fantasy Earth Zeroの日記や雑記を書こうかなとか思っています。

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雪原マップキープ位置別考察

なんせキプ建設不可能区域が狭く設定されているマップは
国王介入アップデートの時を除いて初めての事なので
マップがカセから離れていることもあってなかなかまとまりません。

大きく2つ道があって

①オベリスクを極力控えめにして押した前線をエクによって領域拡大する
②オベリスクを控えめにせず、折られるリスクより領域拡大のリターンを重視する

このふたつのどちらが勝ちに行けるか、と言う問題にまず差し当ります。

現仕様はジャイ砲撃が強力なのとオベ破壊ダメージが大きいのが特徴で
ちょっと押された前線で敵軍のジャイに簡単に破壊される位置にオベがあるのは
考えものかもしれません。現アンバーの東西前線オベ建築のような
前線押し引きマージンを見据えた控え方が必要です。
もっともこれは歩兵の力や召喚運用の良し悪しで簡単に左右される要素なので
高めに出したオベが最後まで生き残ることも勿論あるでしょう。

今回の考察も一例として作り上げたことなのでご理解下さい。



さてそれらを踏まえてこの雪原マップの建築例および戦術を考えてみます。
最初に考えたキプ位置は、右斜め上45度の東寄りキープ。

雪原東キープ 基本ライン

キープと城との位置関係から見て取得の確実な裏の支配領域が
一番広いと見られるキープです。
実際にオベリスクを建築してみた図はどうでしょうか。

雪原東キープ

防衛側は C2 に、B1 付近の領域確保を阻害出来る
攻撃側に狙われづらいオベを置くことが出来るので
東側の建築や人員配分を控えめにして西重視戦術をとるのが
セオリーに成り得るでしょう。もし C2 オベが危うい戦場でも
D2 へのオベ建設があれば十分勝ちにつながる領域は確保出来ます。

対して攻撃側は、東西外周の領域拡大を若干無視しても
見た感じで支配領域が負けてしまいがちになります。

何と言うか、このキープ位置だと地形的に攻撃側は余り得をしない。
そんな結果になってしまいました。



この地形の有利不利の差を埋めるべく考えてみたのが
次のキープ位置です。

雪原北キープ安定版

一目見て、カンのいい方はお気づきかもしれませんが
アンバーステップに近い位置関係ですね。

北寄りのキープにすることで、攻撃側の C ラインの外周の地形が
効率良く働いているのに対し、防衛側の FG ラインの外周の地形は
取得出来る支配領域の効率が悪いことがわかると思います。

この建築例では、攻防の支配領域差は
防衛側若干有利・ほぼ五分となっています。
あとはローリスクなエクリプス建築合戦が東西2面で執り行われ
あわよくば敵軍の拠点より奥にある敵オベを狙うと言う
馴染みの薄い展開が待っています。

ここから攻防ともに東西いずれの外周にオベを置いても良いかも知れません。

拠点同士の距離が縮んだ場合、前線の押し引き距離は
拠点同士の距離が正常な場合と比べてどのような変化があるのか。

理論的には死に戻りの時間が短いことを理由に
押し引き距離は「縮む」と考えられるのですが、経験が少なくて私からは
はっきり結論を出せません。ある程度データが集まれば東西外周に
オベが追加される場合もあります。まあケースバイケースなんですけどね。

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イレイスマジック検証 魔道具スキル編

第14話「イレイス再び」
♪デデデデデッ デーデーデデデデデッ デーデーデデデデデッ
(Zガンダムのテロップ風)


さてと言うわけで転職無料で久々にフェンサーになったので
果たしてイレイスマジックは魔道具スキルに対して効果を発揮するのか
部隊員に手伝ってもらって検証してみました。


①メテオ・スパーク・カレス




②グラビ・シールド





<2010年4月21日時点の仕様>

メテオ→隕石・爆風共に防御不可能
グラビ→防御可能 ただし被弾した分のグラビは消えるまで鈍足効果が継続
シールド→防御可能 ただし4秒後に自分への攻撃判定が復活
カレス・スパーク→爆発前の弾が防御不可能になりました



メテオが弾ければかっこよかったんだけど…
あとカレススパークの直撃が防御不可能っていつのまに><



検証付き添って下さってありがとうございます!

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某所

>2010年4月11日 防衛ラナスにて
>中央崖上占領後、領域を伸ばす訳でもなく何故か家上に蔵を建て、即座にジャイで出ていた
>その後援軍の人が急いで家上にオベ建て、敵新入防止の為の壁建てを勤しんでいたという
>ラナスは崖上は占領したら即座に壁がセオリーであるはずだが・・・?



ミスらしき行動をとった時の状況を何の補足も無く
さも当事者を不利に仕立て上げて頁内に書くことで
当事者に対する閲覧者の不信感を煽るための一文

「勤しんでいたという」
書いた人間を特定されないように伝聞で表現

「即座に壁がセオリーであるはずだが…?」
自信を持って"間違っている"と言えないのは自信がないため
だからゲーム上で言えないのでコッソリここに書く


当時B4キプで西側が押せて召喚もそれなりに出ていたから
先にジャイ出して奥のオベを狙うのがいいと判断したための行動であり
それが結果的に勝ちにつながらなかった失策だったと言う点は反省したい



普段wiki厨とか言うくせにセオリーから外れた行動をとると文句をいう晒し民

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戦績 2010/03/15

【菊乃】
戦績20100315菊

1507戦 825勝 628敗


【綾乃】

戦績20100315綾

1572戦 822勝 750敗


【鳩ヶ谷】
戦績20100315鳩

393戦 209勝 184敗



プレイスタイルは3年やっても変わらず。
勝てる戦争を落とさない。

目標戦の実質20/12の分勝っているのが
高い勝率を保っている要因の一つっぽいです。
目標戦に使わない別キャラだと50%を割っています。




気が向いたら他のキャラの戦績も貼り付けて
総合データを作ってみよー。

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TAF導入を手短にまとめてみた

色々なサイトで詳しく書かれているのでググれば早いとも言う



【TAFってなんだろう】

TAFというのは、略せずに書くと TcpAckFrequency となり
 Tcp → Transmission Control Protocol データ転送のやりとりの形式
 Ack → ACKnowledgement データが正しく転送されたときの応答
 Frequency → 頻度・周波・回数
データ転送の応答の頻度(の設定) の事となります。

Windowsではデータ転送が起きたとき自動的にデータ転送応答を
遅延させるようになっており、また、複数のデータ転送が起きた際
データの数が何個でその遅延を 無視するか を
設定することができます。この設定がTAFです。
(デフォルトではTAFの値は2となっています。)

最初にTAF導入と聞いて私は一つ勘違いしていたことがありました。
巷で良く言われているTAF導入と言うのは
TAFの値をいじる事であり、「TAF導入」といっても
TAFというツールがあるというわけではありません
TAFの値をいじるには、何らかのTAFと言う名前でないツールを
用いることになります。

遅延をなくすことで、pingの数値を下げることが出来ます。



【TAF導入の手順】

①TAFをいじれるツールをダウンロードする
おすすめはこちら
Comfortable PC Ver2.7.1
http://pc-zero.jp/pages/software.html


②ダウンロードしたファイルを適当に解凍してexeを起動する
起動画面はこちら
ComfortablePC初期画面


③標準設定4の「TCP/IPのパケット延滞をなくす」にチェックを入れる
赤丸のところ
遅延をなくすチェックボックス


④再起動 → ゲーム起動 → アッー^p^ーー



☆注意!☆

・ ルーターや終端装置に負荷をかけて痛めてしまう恐れがあるので
  導入後に調子がおかしいなと感じたら設定をもとに戻しましょう^o^
・ 何らかの悪影響が発生したとしても、当ブログ管理人は
  一切の責任を負わないので、自己責任の原則で試してもらえるよう
  ご了承ください。

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